味わい深くサイドカーに向いていると言われる、ショベルヘッドモーターを搭載するクラシックハーレーと、クラシックな装いにフィットするサクマエンジニアリングオリジナル“ベータサイドカー”の組み合わせは、「アリなのか?」「ナシなのか?」
文:山口銀次郎/写真:柴田直行
文:山口銀次郎/写真:柴田直行
サクマエンジニアリング「H-D 1980 FLT ベータサイドカー」各部装備・ディテール解説
ベータサイドカー
無駄な装飾を省いた、とてもシンプルなフォルムの “ベータサイドカー”。先端から後端にかけ緩やかなラインを描くシルエットは、車種を選ばずマッチさせることが可能。
側輪には純正のフロントホイールを採用し、それに合わせフェンダーもフロント用を模したものを採用する。独立したオリジナルサスペンション構造を採用することにより、クッション性豊かで上質な乗り心地に貢献する。また、ディスクブレーキシステムを追加する。
ベース車両:1980Harely-Davidson FLT
サイドカー:サクマエンジニアリング/ベータサイドカー
サイズ・全長×全幅:2500㎜×1910㎜
サイドホイール:純正フロントホイール。EZステア使用
エアロスムーストレーラー
サイドカーやトライクにて牽引するベストなサイズと、充分な積載量を誇る、サクマエンジニアリングオリジナルトレーラー“エアロスムーストレーラー”。
国内での使用を考慮した、サスペンション設定やホイールチョイスなど、サイドカー製造メーカーだからこそのノウハウが詰まった仕上がりとなる。トレーラーアッパー部分が大々的に開く蓋となり、大きくガサばる荷物もそのまま入れることができる。普通免許にて運行可能なサイズ設定が嬉しい。
トレーラー:サクマエンジニアリング/エアロトレーラースムース。
サイズ・全長×全幅:2390㎜×1010㎜。
タイヤサイズ:155/55-14。
トランク容量:約742L
文:山口銀次郎/写真:柴田直行