以下、文・写真:三橋 淳
高ボッチ高原周辺には林道もある
さて、前置きが長くなった。そんな隠れた名所の高ボッチ高原に向かったのは絶景を楽しむ他に、もうひとつ目的があったのだ。そう、林道である。
高ボッチ高原の南西部を走る片丘林道。ここの林道は見晴らしが良くて実に気持ちがいい! なぜ知っているかというと今年の春に一度来ているからだ。その時は林道に夢中で高ボッチには寄らずじまいだったが、今回は違う。しっかりアニメの聖地もお参りするぞ! と意気込んでいったのだ、が。
なんと通行止め!
考えてみりゃそうだよね。アスファルトの道が崩れて通行止めだったんだから、近くのダートもそりゃ崩れているよね。トホホである。
4月に来た時には、この林道はこんな景色が広がっていたのだ。
コーナーを抜けると広がる松本盆地! 雲が多くて見えないけれど、遠くにアルプスも望める絶景林道だった。
この景色よ!
非常に残念である。ただし、林業作業で林道入り口にいた地元の人の話によると、修復はほとんど終わっているので、近々開通するかもしれないとか。不確かの情報ではあるが、期待したい。
林道は諦めて高ボッチへと登る。するとまず第二駐車場が出てくる。ここが『ゆるキャン△』の実写版ドラマでリンちゃん(福原遥さん)がキャンプしていたロケ地だ。
眼下は松本盆地が広がる絶景だ。
ここには正式なキャンプサイトが今年の春になって完成した。なんでも今まではキャンプ禁止エリアだったのだけれども、2019年からキャンプ地としてこの駐車場周辺だけ開放しているんだとか。『ゆるキャン△』効果らしい。
で、ここを通り過ぎると広がるのが諏訪湖方面だ。そう、こっちは『君の名は。』のあの湖そっくりの地形だ!
と言っても道路からはさほどよく見えない。一応展望台らしい駐車場と案内の石が立っているのだが、ちょっと微妙。
というわけで、展望台に向かう。
第一駐車場から奥に見える階段を登ると、諏訪湖が一望できる。
これがそうだ。と言ってもアニメのような学校はない。
夜になると諏訪の夜景がきれいだし、『ゆるキャン△』では夜景が登場している。
また夏には諏訪湖の花火大会がここから見下ろせるとあって、大人気の場所でもある。
絶景ポイントではあるけれど、標高1600mと高いため雲の中にいる確率も高いので、見られたらラッキーだ。とはいえ林道ではアンラッキーだったが……。
それでも、この辺の景色はとても素晴らしいので、林道がなくたって十分に楽しめる。こんな道路が隣の鉢伏山まで続いているので、すごく気持ちがいいツーリングルートだ。
文・写真:三橋 淳