イギリスでスズキ車を取り扱っているスズキUKが、新たに「GSX-R1000R」の特別仕様モデル「GSX-R1000R ファントム」を発売する。

スズキ「GSX-R1000R ファントム」の特徴

画像: SUZUKI GSX-R1000R PHANTOM 総排気量:1000cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高:825mm 車両重量:203kg

SUZUKI GSX-R1000R PHANTOM

総排気量:1000cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:825mm
車両重量:203kg

ヨシムラ製サイレンサーも標準装着

現行モデルの「GSX-R1000R」は、MotoGPマシン「GSX-RR」譲りの可変バルブタイミング機構を備える最高出力202PSという強力なエンジンや、最新の高精度な電子制御デバイス群を装備するなど、最新スペックを備えるスーパースポーツ。

画像1: スズキ「GSX-R1000R ファントム」の特徴

近年は2019-2020シーズンのEWC・世界耐久選手権でSERTチームによりチャンピオンに輝き、2021シーズンも連覇を目指してヨシムラSERTとしてEWCに参戦。第1戦のル・マン24時間、第3戦のボルドール24時間という2つの24時間レースを制するなど大活躍。サーキットでの走りを追求したGSX-Rの名に恥じない、優れたポテンシャルを発揮している。

画像2: スズキ「GSX-R1000R ファントム」の特徴

そんな「GSX-R1000R」をベースに登場した「GSX-R1000Rファントム」は、2006年にイギリスで販売され人気を集めた「GSX-R1000 K6 ファントム」の再来としてイギリスでは注目されている。その新たな「GSX-R1000Rファントム」の外見上の特徴は、ステルスブラックのボディカラーにマットブラックのグラフィックを組み合わせたクールなデザインの専用カラー。

画像3: スズキ「GSX-R1000R ファントム」の特徴

加えてゴールド仕上げの前後ホイールを装着、合わせてショーワ製の高精度なBFFフロントフォークのアウターチューブもゴールドとして、ダークなボディカラーを際立たせている。

画像4: スズキ「GSX-R1000R ファントム」の特徴

排気系には、カーボンエンドキャップの独特な形状や、カーボン製ヒートガードなどの高品質な造りが印象的な、ヨシムラ製のR11サイレンサーをノーマルサイレンサーに代えて標準装着。「GSX-R1000 K6 ファントム」も、やはりヨシムラ製マフラーを装着していた。

さらにコンパクトなデザインのシングルシートカバーやダブルバブル形状のスモークスクリーン、左右のレバーガード、タンクパッドなど、ファントムならではのレーシーなディテールが与えられている。

画像5: スズキ「GSX-R1000R ファントム」の特徴

価格はスタンダードな「GSX-R1000R」の1万6999ポンドに対し、「GSX-R1000Rファントム」は1万7499ポンド。現在のレートで日本円に換算するとスタンダードが約257万円、ファントムは約265万円、その価格差は約8万円となる。

スズキ「GSX-R1000R ファントム」の主なスペック

全長×全幅×全高2075x705x1145mm
ホイールベース1420mm
シート高825mm
車両重量203kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量1000cc
ボア×ストローク76×55.1mm
圧縮比13.2
最高出力202PS/13200rpm
最大トルク117.6Nm/10800rpm
燃料タンク容量16L
変速機形式6速リターン
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17・190/55ZR17
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・ディスク

まとめ:小松信夫

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