以下レポート:三橋 淳
雨の中を走ってあとの飛騨牛と温泉は格別
そんな天候だったので旧道の安房峠はパスしてトンネルで岐阜に突入。そして宿に到着した。奥飛騨温泉郷・なかだ屋。
純和風のいい感じの旅館である。部屋も広々! あー和む~。
夕食は飛騨牛! 美味い!
この旅を始めてようやくありつけたご馳走。すき焼きにして食すのだが、これが実に美味かった。さらに米も飛騨産の新米とあって、これまた絶品。地のものを食べられるっていうのは、今の時代贅沢なものなんだよなぁ。
お風呂はここでもぬるめ。だがゆったり足を伸ばしてはいる温泉は格別である。本当は白骨温泉か平湯温泉なんだろうが、それはまた今後の旅にとっておこう。
寒さと3日目を終えた疲れのせいだろうか、あっという間に寝落ちした。
雨は上がり青空に、あえて安房峠に戻ると白銀世界!?
翌朝。雨は止んで雲が多めながらも青空が顔を覗かせている。
これはいい! しかし寒い! なんと外気温度2度! そりゃ寒いわけだ。昨日インナーウエアを買い込んでおいて本当によかった。
山を見るとうっすら白いじゃないか。雪か! 待てよ。昨日パスした旧道の安房峠に行けば、雪を楽しめるんじゃないのか? 一気に胸が高鳴る。
標高を上げていくとちらほら雪が増え、峠手前では路面にも雪が積もり始めた。思った通りだ!
凍結路面が怖くておっかなびっくり走るけど、白い景色にテンションは上がりっぱなし。
峠に着くと、駐車場が真っ白! これこれ。これを期待してきたんだよ。どうだい雪だよ!
今シーズン初の雪! 期せずして雪中ツーリングとなる。これぞまさにアドベンチャーな旅じゃないか。今回のラリー的1週間林道ツーリングにふさわしい演出だ。
この旅、なかなか楽しいぞ!
レポート:三橋 淳