シフトダウンサポートのルーツはレース
カブのシフトダウンを快適にするアプローチとして、以前にリボルバーシフトを装着してみたのよ。
かき上げる操作にすることで、シフトダウンをスムーズにできるし、シフトペダル自体も軽くなるせいか、タッチもすごく良くなるしで最高に気に入ってる。
ただ、これはこれとして、シーソーペダルのままでシフトダウンをやりやすくなるものはないかと色々探してたのよ。そんな折に新登場したシフトダウンサポート。
話は変わるけど、カブレースの世界ではシフトダウンをやりやすくするために「自作スペーサー」をシフトダウン側にかませるという手法があるらしいのね。
こういうのって基本的にレーサーやメカニックによるワンオフなんだけど、同じ理屈でパーツ化したのが、今回のシフトダウンサポートってわけ。
シフトダウンサポートの開発風景
開発は以前も協力いただいたカブレーサーの「まえ坊」さんと、愛知のカブ専門店「M&Fカビィ」。
シフトダウンサポート(かかと上げる君)の完成形
安全性や操作性、価格などに検討を重ね、いくつもの試作を経てできたのがこれ。
ラインナップは「2cmアップ(税別2600円)」と「3cmアップ(税別2700円)」の2種類。
固定方法は、シフトペダルに穴をあけてボルトで固定するだけ。
ただ、シフトペダルに穴をあけるのは敷居が高いので、「穴あけ済みシフトペダル+シフトダウンサポート」のセット販売もしてるよ。
対応車種はこんな感じ。
加工済シフトペダル+シフトダウンサポートセット | |
リトルカブ 3速キャブ | |
2cmアップ ¥5,300(税抜) | 3cmアップ ¥5,400(税抜) |
リトルカブ セル付4速キャブ | |
2cmアップ ¥5,300(税抜) | 3cmアップ ¥5,400(税抜) |
リトルカブFi※3/4速共通 | |
2cmアップ ¥6,600(税抜) | 3cmアップ ¥6,700(税抜) |
スーパーカブ50/70/90 カスタム系(角目)セル付4速キャブ (C50CM H~7/C70CM H~X/C90CM H~2) | |
2cmアップ¥5,700(税抜) | 3cmアップ¥5,800(税抜) |
スーパーカブ50/70/90 DX/STD系(丸目)&プレスカブ 3速キャブ (C50DX H~7/C70DX H~X/C90DX H~2/プレスK~7) | |
2cmアップ¥5,700(税抜) | 3cmアップ¥5,800(税抜) |
スーパーカブ50FI車(丸目角目共通)&プレスカブFI車 (C50DX&CM共通 8~※AA04型以降のカブ50には不適合) | |
2cmアップ¥6,300(税抜) | 3cmアップ¥6,400(税抜) |
シフトダウンサポート単品や、シフトペダルセットの購入はコチラより。
実際に取り付けるとこんな感じ。
シフトダウンサポートとノーマルの比較
せっかくなので、スーパーカブ90のノーマルシフトペダルと比較してみるよ。
まずはノーマル。
ノーマルシフトペダル
シフトダウンサポート(2cm)
シフトダウンサポート(2cm)を装着するとこんな感じ。効果は見たまんま。2cmアップすることで、足首の負担が大きく解消される。
ノーマルよりも確実にシフトダウンのストレスが軽減されるよ。
シフトダウンサポート(3cm)
3cmだと、こう。わずか1cmの違いなんだけど、かなりかかとに近づく。
この高さなら、シフトペダルの装着位置を時計回り方向にもう一段階ズラしても良いかも。
まとめ
カブのシーソーペダルを活かしつつ、シフトダウンを快適にするシフトダウンサポート。これからの定番アイテムになるかも。
レポート:若林浩志