インプレッション:北川圭一/インタビュー:濱谷文夫/写真:柴田直行
スズキ「GSX-R1000R ABS」各部装備・ディテール解説
フェイスデザイン・ヘッドライト
フロントマスクは、上側がロービーム、下側がハイビームとなっている縦型デザインのコンパクトなLEDヘッドライトを活かしてデザインされた。左右の吸気ダクトの上には、LEDポジションランプが配置されている。スリムでレーシーな雰囲気を感じさせるデザインだが、ダウンフォースの増加や防風性能の向上にも効果を上げた。
フロントフォーク・フロントブレーキ
フロントの倒立フォークには、スムーズな動作と減衰力特性を備えるSHOWA製のBPFを採用。フロントブレーキはブレンボ製、対向4ピストン・モノブロックラジアルマウントキャリパーを採用し、Φ320mmローターを組み合わせる。ブレーキレバー先端には、高速時の風圧によりブレーキがかかるのを防ぐスリットが設けられている。
エンジン
ボア76mm×ストローク55.1mm、排気量999ccの水冷直4エンジン。レーシングバリアブルバルブタイミング(SR-VVT)をはじめ、フィンガーフォロワーバルブトレイン、エキゾーストチューニングアルファ(SET-A)、トップフィードインジェクター(S-TFI)を組み合わせた「ブロードパワーシステム」で、全回転域で強力な加速性能を実現。
マフラー・スイングアーム・リアタイヤ
アルミ製スイングアームは重量と剛性バランスを最適化。ホイールはスマートな6スポークデザインのアルミキャスト製で、標準装着タイヤはブリヂストンのRS11だ。スタイリッシュなデザインのサイレンサーが目立つマフラーには、全回転域でトルクを向上させるデバイス、エキゾーストチューニング-アルファ(SET-A)も装備。
フレーム
強烈なパワーに対応して高剛性化されているだけでなく、同時に優れた剛性バランスも備えている、軽量コンパクトでスリムな設計のアルミ製ツインスパーフレーム。内側が鋳造、外側はプレス成型のメインスパー、一体鋳造のステアリングヘッドとフロントエンジンハンガーなどを組み合わせて構成されている。
リアサスペンション
リアサスペンションユニットもフロントフォークと同じくSHOWA製で、レースの技術をフィードバックして減衰力応答性向上によるスムーズなストローク、優れたトラクションと吸収性を実現するBFRCが採用されている。もちろんフルアジャスタブルで、サーキット走行などで必要となる細かなセッティングが可能。
燃料タンク
燃料タンクからシートまで流麗なラインで構成されたデザインは、高速での走行時にライダーがべったりと伏せやすいような形状だ。さらにライダーの膝が当たる両サイドのえぐりも、コーナリング時にタンクをしっかりとホールドして、車体との一体感を感じやすいようにも造られている。燃料タンク容量は16L。
シート
ライダー側、タンデム側をセパレートしたスーパースポーツらしいスリムなデザインのシート周り。メインフレームにボルトオン締結される構造のシートレールは、角断面のアルミパイプで軽量に作られている。タンクとの繋がるラインもスリムかつ滑らかで、ライダーが積極的に体重移動をしやすいようにデザイン。
リアまわり
リアはマスの集中化のために極めてスリム、そしてシャープにデザインされたテール周り。最後部に埋め込まれているテールランプはLEDタイプで、コンパクトだが被視認性も良好。コンパクトなウインカーもLEDを使用している。
ハンドル・空力性能
レーシーなボディワークは空気の流れにもこだわって開発された。フロントカウルの「耳」に当たる部分の形状をハンドルバーに近づけることで、ライダーの手と腕に当たる風の流れを効果的に整流している。
メーター
メーターは軽量コンパクト、背景が黒のネガティブ表示を採用したフル液晶メーター。速度やエンジン回転などの基本的な情報から、多機能な電子制御デバイスの設定などが可能。メーター上部には、任意の回転数で点灯するようプログラム可能なエンジンRPMインジケーターランプも内蔵されている。
スズキ「GSX-R1000R ABS」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2075×705×1145mm |
ホイールベース | 1420mm |
最低地上高 | 130mm |
シート高 | 825mm |
車両重量 | 203kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 999cc |
ボア×ストローク | 76.0×55.1mm |
圧縮比 | 13.2 |
最高出力 | 145kW(197PS)/13200rpm |
最大トルク | 117N・m(11.9kgf・m)/10800rpm |
燃料タンク容量 | 16L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 23゜20′ |
トレール量 | 95mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C(58W)・190/55ZR17M/C(75W) |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 215万6000円(消費税10%込) |
インプレッション:北川圭一/インタビュー:濱谷文夫/写真:柴田直行