1801cc空冷フラットツインを、重厚なスタイルのボディへ搭載するBMWのR18は、ゆったりとした走りを味わえるレトロなクルーザーとして注目された。そして2021年に登場した「R18トランスコンチネンタル」は、長距離ツーリングを快適にこなせるR18のツーリングクルーザー版。また、同時に発表された「R18B」は、スクリーンをショートに変更。また、トップケースも備えず、シートもスリムなものとしてスマートな印象の「バガー」風に仕上げたモデルとなっている。
文:山口銀次郎、小松信夫/写真:柴田直行
文:山口銀次郎、小松信夫/写真:柴田直行
BMW「R18トランスコンチネンタル」「R18B」各部装備・ディテール解説
BMW「R18トランスコンチネンタル」「R18B」主なスペック・価格
※《 》内はトランスコンチネンタル
全長×全幅×全高 | 2560×970×1400mm 《2560×970×1500mm》 |
ホイールベース | 1720mm |
シート高 | 740mm 《720mm》 |
車両重量 | 410kg《440kg》 |
エンジン形式 | 空油冷4ストOHV4バルブ水平対向2気筒 |
総排気量 | 1801cc |
ボア×ストローク | 107.1×100mm |
圧縮比 | 9.6 |
最高出力 | 67kW(91PS)/4750rpm |
最大トルク | 158Nm/3000rpm |
燃料タンク容量 | 24L |
変速機形式 | 6速リターン |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70R19・180/65B16 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ300mmダブルディスク・Φ300mmディスク |
メーカー希望小売価格 | 341万8500円~《403万2000円~》 |
文:山口銀次郎、小松信夫/写真:柴田直行