カブ90のフロントタイヤが曲がってる気がするんです。
なんとなくなんですが、カブのフロントタイヤが斜めってる気がするのよ。とはいえなんやかや普通に走ってしまうんだけど、気にし始めると止まらない。
かといって自分じゃいかんともしがたいので、カブ専門店にレッツゴー。
愛知県豊橋市のカブ専門店「M&Fカビィ」に到着。そういうわけでよろしくお願いします。
毎度。
フロントホイールが曲がって付いてる気がするんですが、これってボトムリンクのアーム交換とかで直るんですか?
ボトムリンクサスって、アーム部分ではなくフォーク自体が変形することがあるんですよ。
薄い鉄板で出来てますからね。
じゃあフロントフォーク交換ですか!? まじすか。
フォーク自体が変形している場合は、ほぼ修理不能なので、交換になりますね。
しかも、中古でフォークを探してもあまり良い状態のものはないし、腰を据えて探すしかないですね。
ただ、フォークが変形してなければ、ブッシュ交換で直る場合もあります。
さらに、フロントホイールを取り付ける時にまっすぐになるよう丁寧に取り付けるだけである程度対処できる場合もありますよ。
おっと、取り付けを丁寧にやるだけで直るってことですか、それ良いですね。
まとめると、こういう感じですか。
①フロントフォーク自体が大きく変形している→フロントフォーク交換
②ブッシュがヘタっている→ブッシュ類交換
③フロントフォークの微妙な変形などの累積→取り付け時に補正で応急処置可能
そうですね。
③に関してはあくまで応急処置というか、悪く言えばごまかしに近いものはあります。
ただ、曲がったままついてるよりは全然良いので、それで快調になることも多いですよ。
実際にフロントフォークをチェックしてみる
まずはガタをチェック
じゃあ、まずフォークを見てみますか。
フロントを持ち上げて左右に揺すってみて、ガタがあるならブッシュがヘタってます。
その場合はアームのブッシュ類を交換することで走りがビシッとしますよ。
左右のガタは大丈夫そうですね。
フォークの転倒ダメージをチェック
次にフォークの転倒ダメージをチェックですね。
ハンドルストッパーを見るのがわかりやすいです。中古車選びでも、ここに注意すると良いですよ。
わかりやすいといっても、どこがどうなってれば悪いのかよくわかりません。
これ、悲惨なダメージを負ったハンドルストッパーの例です。
左右の板が開いてるの、わかりますかね?
ええと。ボロイっすね。
正常だと左右ともこれくらいの角度です。
比較すると確かに開いちゃってますね。しかも左右で違う角度に。なるほど転倒感。
ちなみにハンドルストッパーが変形していると、フォークとフレームが干渉して傷がつくという例も多々あります。ご参考までに。
じゃあこれを踏まえて確認。うん、自分のは大丈夫そうでした!
フォークもブッシュも大きな問題がなければ、取り付けで修正
となると、フロントタイヤを取り付ける時の締め込みで、斜めに付いちゃってるだけですね。
この程度ならブッシュ交換も要らないと思います。
ただ、ブッシュがへたってる場合ももちろんあるので、その場合はブッシュ類を交換してください。
大したことなさそうで良かったです。
というか、普通にホイール装着して斜めに付いちゃうことってあるんですか?
全てのパーツに不具合がなければ、普通に締めこんでいけば自動的に真ん中に付くんですけどね。
細かい不具合や、そうした累積により、アクスルを締め込んでいくときにねじれて固定されてしまうことがあるんですよ。
ヤな現象ですね。まっすぐ付けるにはどうやれば良いんです?
ボトムリンクにホイールをまっすぐ取り付けるコツ
じゃあ、フォーク自体やブッシュに大きな問題はないけど、微妙に斜めについてる場合の対処法をやってみましょう。
あ、さっきも言いましたがあくまで応急処置というか、修正法です。根本的な原因を修理するわけじゃない、悪く言えばごまかしでもあるので、それはご留意くださいね。
そもそもフォークが曲がっていたら、ホイールをフォークのセンターにしても、車体のセンターにはならないですし。
走行中、左右の倒しこみで違和感があった時とかの修正法、という程度の認識でお願いします。
かしこまりです!
注意
以下の工程はあくまでも、不具合を拡大しないための対処法です。この工程で改善する事例は多いようですが、改善というよりは対症療法ですので、解決しない場合や、根本的な修理を求める場合はプロショップへの相談を推奨します。
まずは、フォークにホイールを仮締めで取り付けます。
そこでフォークに対して、ホイールの左右のクリアランスをチェックしてください。
チェックして、片側に寄っていたらそこに当て木などをして、ホイールがまっすぐになる位置からずれないようにします。
ちなみに左右のクリアランスに問題ない場合はどうするんですか?
そのときは普通でいいです。丁寧に取り付ければ大丈夫ですよ。
あくまで片側に寄っていた場合に、当て木による保持でうまくいく場合もある、という認識でお願いします。
はーい、では気を取り直して続き。
最後に、まっすぐさを維持するように丁寧にアクスルを締結してください。
これでまっすぐになることは結構多いんですよ。
まとめ
というわけで特に問題なく解決してよかった。
ボトムリンク固有の症状らしいし、カブだと自分でタイヤ交換する人も結構いると思うので、参考になればなによりです。
レポート:若林浩志