欧州でポピュラーなスクーターは、フロントに大径のホイールを採用した「ハイホイール」タイプのモデル。ホンダのディオ110は、そんなハイホイールスタイルを採用したモデルで、安定感の高い走りと手頃な価格が魅力。その実力を試乗チェックしてみよう。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
ホンダ「Dio110」ライディングポジション・足つき性
シート高:760mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
フラットフロアで足元が広く、着材位置自由度の高いシートと併せてライディングポジションに窮屈さはない。前後14インチタイヤながらシート高は760mmと低めで、身長150cm台の小柄なライダーでも安心して乗れる。
ホンダ「Dio110」各部装備・ディテール解説
ホンダ「Dio110」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 1870×685×1100mm |
ホイールベース | 1255mm |
最低地上高 | 150mm |
シート高 | 760mm |
車両重量 | 96kg |
エンジン形式 | 空冷4ストSOHC単気筒 |
総排気量 | 109cc |
ボア×ストローク | 47.0×63.1mm |
圧縮比 | 10.0 |
最高出力 | 6.4kW(8.7PS)/7500rpm |
最大トルク | 9.0N・m(0.92kgf・m)/5750rpm |
燃料タンク容量 | 4.9L |
変速機形式 | Vベルト無段変速 |
タイヤサイズ(前・後) | 80/90-14M/C 40P・90/90-14M/C 46P |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・ドラム |
メーカー希望小売価格 | 24万2000円~24万5300円(消費税10%込) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸