スズキのGSX-Sシリーズに新たに加わった俊足スポーツツアラー「GSX-S1000GT」が2022年2月17日に発売された。本格スポーツネイキッド
「GSX-S1000」をベースに生まれた期待のオールラウンドツアラーだ。走行性能のインプレッションとともに各部の解説などをお伝えしよう。
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸
スズキ「GSX-S1000GT」ライディングポジション・足つき性
シート高:810mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg
120km/h以下で巡航すれば、ヘルメットの下半分までを直撃風から守る。足つきもこのクラスでは良い方で、ヒザにゆとりのある自然な姿勢が取れる。着座位置を前後にずらしやすく、体格差への適応力も高い。
スズキ「GSX-S1000GT」各部装備・ディテール解説
大型TFTメーターは多機能!
スズキ「GSX-S1000GT」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2140×825×1215mm |
ホイールベース | 1460mm |
シート高 | 810mm |
車両重量 | 226kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 998cc |
ボア×ストローク | 73.4×59mm |
圧縮比 | 12.2 |
最高出力 | 150PS/11000rpm |
最大トルク | 105Nm/9250rpm |
燃料タンク容量 | 19L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25° |
トレール | 100mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・190/50ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・ディスク |
メーカー希望小売価格 | 159万5000円(消費税10%込) |
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸