プジョーモトシクル「ジャンゴ125スポーツABS」「ジャンゴ50スポーツ」の特徴
欧州の高級車などでもよく見られる渋いカラーを採用した限定車
「ジャンゴ」シリーズの中でも、プジョーのレーシングスピリットを表現したモデルが「ジャンゴ スポーツ」。1950年代のレーシングカーを想わせる、センターストライプとボディサイドに配されたレーシングゼッケンがクラシカルさとレーシーさを併せ持つモデルだ。
2022年4月25日に発売された新たなボディカラーの「マッドグレー」は、近年のヨーロッパの高級車などでも見られるマット仕上げのグレー。ボディへの映り込みが少なく、ジャンゴの流麗なスタイル自体を強調するもの。快適な前後セパレートシートをはじめ、フロントフォーク、前後ホイール、エンジンカバーなどもブラックで統一し車体全体をモノトーンでまとめ、スポーティで精悍なイメージに仕上げられている。
なお、この両車はユーロ4仕様だが、最新のユーロ5仕様モデルとは一部エンジン関連の部品が異なっているものの、走行性能については大きな違いはない。
税込価格は「ジャンゴ50スポーツ」が29万5000円、「ジャンゴ125 スポーツABS」が39万3800円。
また「ジャンゴ」シリーズなどを販売するプジョーモトシクルプレミアムディーラーでは、「ゴールデンウイーク試乗キャンペーン」を2022年4月29日〜5月8日に開催予定だ。ジャンゴに試乗してアンケートに回答すると、非売品のオリジナルグッズ、「ブランドマークステッカー 」や「ヴィンテージポストカードセット」がプレゼントされる。
プジョーモトシクル「ジャンゴ125スポーツABS」「ジャンゴ50スポーツ」の主なスペック
全長×全幅×全高 | 1925×710×1190mm |
ホイールベース | 1350mm |
シート高 | 770mm |
車両重量 | 137kg(110kg) |
エンジン形式 | 空冷4ストOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 124cc(50cc) |
ボア×ストローク | 52.4×57.8mm (39×41.4mm) |
最高出力 | 10.2PS/8500rpm (3.7PS/8000rpm) |
最大トルク | 0.9kgf・m/7000rpm(0.4kgf・m/6200rpm) |
変速機形式 | CVT無段階変速 |
燃料タンク容量 | 8.5L |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70-12・120/70-12 |
ブレーキ形式(前・後) | ディスク・ディスク(ディスク・ドラム) |
※()内は50 |
まとめ:小松信夫