FLAKES流パティーナスタイルスーパーカブ完成
マニホールドは、エンジン仕様とキャブ口径のバランスからいくと、もう少し長く作っても良かったかも知れません。
ベースがモンキーバハなので、メインハーネスから交換してます。
レストアしてて思うのは、エンジン無しだと大変ですね。
これからレストアしたい人は、エンジン付きがオススメです。
マニホールド部の絞り形状を変更して、もう少し流速を速くしたいですね。
気になるサウンドはこんな感じ。
モンキーバハのエンジンなのでクラッチ付き。
意外とそのまま付かないんですよ。あちこち削りました。
シーソーペダルでクラッチ付きだと頭混乱しますね。
慣れると楽ですよ。
見た目はポンコツ中身はピンシャンなタンク。燃料計いいなあ。
燃料系の内部は新品ですよ。
あえてのチェーンカバー&スプロケカバーレスですか。カッコ良いですね。
いや、これは単に二次減速比のセッティング中だからです。
フロントキャリアに紐が巻いてあるのはなんでですか?
車のパティーナスタイルでは、バンパーにロープが巻き付けてあったりするんですよ。
カブにはバンパーがないので、キャリアに、ね。
なるほど確かに「rope bumper beetle」あたりで検索するとちょこっと出てきますね。ピンタレストとか海外フォーラムで規約よくわかんないから引用できないけど。
というか、ネットでもなかなか見つからないようなスタイル、普通の人にはわかんないですよ。
こういう界隈では、割とはやってるんですよ笑
ホットロッドショーとかなら普通にいますよ。
まとめ
カスタムビルダーによる趣味のレストアということで、ワンオフで作る技術力とフットワークの軽さが印象的。あと、見えないところにこだわるというのは見習いたい。あとウオタニ付けたい。
よーし、これでカブ仲間をゲットだぜー。
レポート:若林浩志