スーパーチャージドエンジン搭載のハイテクスポーツツアラー「ニンジャH2 SX」シリーズが最先端アイテムを装備して進化した。前車追尾型のアダプティブクルーズコントロール(ACC)やスマホコネクト機能などを採用している。走りはどう変わったのか、詳しく解説しよう。
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:赤松 孝
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:赤松 孝
カワサキ「Ninja H2 SX SE」注目の最新装備 ARAS
先進のレーダークルーズ「ARAS」搭載
ARAS(アドバンスト・ライダー・アシスタンス・システム)を採用。前後に設置したボッシュ製のミリ波レーダーセンサーを用いて、前車追従式のACC(アダプティブクルーズコントロール)や前方衝突警告、死角検知、ビークルホールドアシストなどを作動させる。ちなみにACCは各ギアごとに設定された速度まで落ちると自動解除される。
カワサキ「Ninja H2 SX SE」ライディングポジション・足つき性
シート高:820mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg
シートはスリムで車幅も抑えられ、足つきが良く取り回しもいい。ハンドルが低く前傾気味だが、このバイクを怒らせた時の動力性能を考えると、これくらい低くないと抑えられない。座り心地もいいので納得しよう。
カワサキ「Ninja H2 SX SE」各部装備・ディテール解説
「KAWASAKI SPIN」でスマホリンクも可能に
今回H2 SXに採用されたスマホコネクト機構は、専用アプリの「Kawasaki SPIN」を介して、サードパーティ製のスマホアプリをメーター画面上でも表示、操作できるもの。基本プラットフォームはボッシュ製の「SPIN」で、先に登場したGSX-S1000GTの「SUZUKI my SPIN」と同タイプとなる。
カワサキ「Ninja H2 SX」「Ninja H2 SX SE」主なスペック・価格
※《 》内はSE
全長×全幅×全高 | 2175×790×1260mm |
ホイールベース | 1480mm |
シート高 | 820mm |
キャスター角 | 24.7° |
トレール | 103mm |
車両重量 | 266kg《267kg》 |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒+スーパーチャージャー |
総排気量 | 998cc |
ボア×ストローク | 76×55mm |
圧縮比 | 11.2 |
最高出力 | 200PS/11000rpm |
最大トルク | 14.0kgf・m/8500rpm |
変速機形式 | 6速リターン |
燃料タンク容量 | 19L |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・190/55ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ320mmダブルディスク・Φ250mmディスク |
メーカー希望小売価格 | 265万1000円《297万円》(消費税10%込) |
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:赤松 孝