スーパーチャージドエンジン搭載のハイテクスポーツツアラー「ニンジャH2 SX」シリーズが最先端アイテムを装備して進化した。前車追尾型のアダプティブクルーズコントロール(ACC)やスマホコネクト機能などを採用している。走りはどう変わったのか、詳しく解説しよう。
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:赤松 孝

カワサキ「Ninja H2 SX SE」注目の最新装備 ARAS

先進のレーダークルーズ「ARAS」搭載

ARAS(アドバンスト・ライダー・アシスタンス・システム)を採用。前後に設置したボッシュ製のミリ波レーダーセンサーを用いて、前車追従式のACC(アダプティブクルーズコントロール)や前方衝突警告、死角検知、ビークルホールドアシストなどを作動させる。ちなみにACCは各ギアごとに設定された速度まで落ちると自動解除される。

カワサキ「Ninja H2 SX SE」ライディングポジション・足つき性

シート高:820mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg

画像: カワサキ「Ninja H2 SX SE」ライディングポジション・足つき性

シートはスリムで車幅も抑えられ、足つきが良く取り回しもいい。ハンドルが低く前傾気味だが、このバイクを怒らせた時の動力性能を考えると、これくらい低くないと抑えられない。座り心地もいいので納得しよう。

カワサキ「Ninja H2 SX SE」各部装備・ディテール解説

画像: 上級モデルのSEは電子制御サスペンションを標準装備するほか、前後ホイールがリム部分を切削加工した上質な仕上がりのものとなる。

上級モデルのSEは電子制御サスペンションを標準装備するほか、前後ホイールがリム部分を切削加工した上質な仕上がりのものとなる。

画像: バランス型スーパーチャージャー搭載エンジンは、怒涛の加速を発揮できる一方で、穏やかなツアラーとしての二面性も備える。

バランス型スーパーチャージャー搭載エンジンは、怒涛の加速を発揮できる一方で、穏やかなツアラーとしての二面性も備える。

画像: ブレーキキャリパーはブレンボ製の「Stylema」で、ディスクローターとマスターシリンダーもブレンボ製を採用。

ブレーキキャリパーはブレンボ製の「Stylema」で、ディスクローターとマスターシリンダーもブレンボ製を採用。

画像: SEは走行状況にリアルタイムで適応する電子制御サス「KECS」を搭載。ロードモードにはショーワのスカイフックテクノロジーを採用。

SEは走行状況にリアルタイムで適応する電子制御サス「KECS」を搭載。ロードモードにはショーワのスカイフックテクノロジーを採用。

画像: スイングアームは片持ち式。独特の形状をしたサイレンサーはまるで武器のよう。装着タイヤはブリヂストンのスポーツラジアル・S22。

スイングアームは片持ち式。独特の形状をしたサイレンサーはまるで武器のよう。装着タイヤはブリヂストンのスポーツラジアル・S22。

画像: ヘッドライトはノーズ上部に移動し、センターにはACC用のミリ波レーダーセンサーが内蔵された。ハイスクリーンは標準装備。

ヘッドライトはノーズ上部に移動し、センターにはACC用のミリ波レーダーセンサーが内蔵された。ハイスクリーンは標準装備。

画像: セパレートタイプのシートは、ライダー側の高さを抑えて足着きに配慮したもの。タンデム部は肉厚で座り心地も上々。

セパレートタイプのシートは、ライダー側の高さを抑えて足着きに配慮したもの。タンデム部は肉厚で座り心地も上々。

画像: ツアラーには必需品のETC2.0車載器を標準装備。その横にあるのはアクセサリー充電に使える、USB-Aタイプの電源ソケット。

ツアラーには必需品のETC2.0車載器を標準装備。その横にあるのはアクセサリー充電に使える、USB-Aタイプの電源ソケット。

画像: カラーTFTメーターは表示項目も多彩。モード設定やタイヤ空気圧や最大バンク角、走行中の重心位置の状況まで表示できる。

カラーTFTメーターは表示項目も多彩。モード設定やタイヤ空気圧や最大バンク角、走行中の重心位置の状況まで表示できる。

画像: スマートキーシステム「KIPASS」を標準装備。キーフォブを携帯すれば、イグニッションのダイヤルスイッチでON/OFF操作が可能。

スマートキーシステム「KIPASS」を標準装備。キーフォブを携帯すれば、イグニッションのダイヤルスイッチでON/OFF操作が可能。


「KAWASAKI SPIN」でスマホリンクも可能に

今回H2 SXに採用されたスマホコネクト機構は、専用アプリの「Kawasaki SPIN」を介して、サードパーティ製のスマホアプリをメーター画面上でも表示、操作できるもの。基本プラットフォームはボッシュ製の「SPIN」で、先に登場したGSX-S1000GTの「SUZUKI my SPIN」と同タイプとなる。

カワサキ「Ninja H2 SX」「Ninja H2 SX SE」主なスペック・価格

※《 》内はSE

全長×全幅×全高2175×790×1260mm
ホイールベース1480mm
シート高820mm
キャスター角24.7°
トレール103mm
車両重量266kg《267kg》
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒+スーパーチャージャー
総排気量998cc
ボア×ストローク76×55mm
圧縮比11.2
最高出力200PS/11000rpm
最大トルク14.0kgf・m/8500rpm
変速機形式6速リターン
燃料タンク容量19L
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17・190/55ZR17
ブレーキ形式(前・後)Φ320mmダブルディスク・Φ250mmディスク
メーカー希望小売価格265万1000円《297万円》(消費税10%込)

文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:赤松 孝

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