ホンダはCB400SF/SBを2022年10月生産分をもって生産終了すると発表した。初代モデルは1992年に登場、長い歴史の中でモデルチェンジを重ね、今でもその実力は折り紙付きだ。最終モデルとなる現行CB400SFに改めて試乗、その魅力をじっくり検証してみよう。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸/モデル:木川田ステラ
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸/モデル:木川田ステラ
ホンダ「CB400 SUPER FOUR」ライディングポジション・足つき性
シート高:755mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
2017年のモデルチェンジでハンドルが7mm高く、10mm手前に変更され、よりアップライトなポジションとなった。シート高が755mmと低いうえ、座面形状と張り出しのないサイドカバー形状もあって、足つきの良さには定評がある。
ホンダ「CB400 SUPER FOUR」各部装備・ディテール解説
ホンダ「CB400 SUPER FOUR」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2080×745×1080mm |
ホイールベース | 1410mm |
最低地上高 | 130mm |
シート高 | 755mm |
車両重量 | 201kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 399cc |
ボア×ストローク | 55.0×42.0mm |
圧縮比 | 11.3 |
最高出力 | 41kW(56PS)/11000rpm |
最大トルク | 39N・m(4.0kgf・m)/9500rpm |
燃料タンク容量 | 18L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25゜5′ |
トレール量 | 90mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/60ZR17・160/60ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 88万4400円~92万8400円 |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸/モデル:木川田ステラ