文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:赤松 孝
アプリリア「トゥアレグ660」インプレ(宮崎敬一郎)
上質で優しくパワーも兼ね備えた旅の相棒
トゥアレグ660のようなミドルアドベンチャーの魅力は、その軽さと必要十分なパワーを上手く利用することで得られる優れた走破性。ビッグアドベンチャーでは実現できないオフロード性能を備えた機種も多く、完全なエンデューロモデルもある。
このトゥアレグ660のエンジンはRS660やトゥオーノ660と同系のパラレルツイン。トゥオーノ660ではパワフルで伸びのあるスポーティなキャラクターだったが、その性格を見事に変更。ライディングモードとシンクロして切り替えられるエンジンマップの設定も使い方にしっかりとマッチしたもの。非常に扱いやすく、かつ、パワフルだ。
ライディングモードはスポーツモードに相当する「エクスプローラー」のほか「アーバン」と「オフロード」、エンジンマップやトラコン、ABSなどの設定を任意に組み合わせられる「インディビジュアル」がある。
エクスプローラーモードでも低中域からの吹けはかなり柔軟で、長いホイールトラベルによる車体の動揺を無視してトルクを発するようなことはしない。つまり、トラコンを作動させるようなスライドはあえて起こさない味付けだ。アーバンモードはのんびりとしたパワーの立ち上がり方になる。
最も強力なレスポンスでトルクの立ち上がりもダイレクトなのはオフロードモード。普通の感覚からするとちょっと割り振り方が違うような気がするが、これが使いやすい。4500〜5000回転あたりまでの中域が特にレスポンスがよく、スロットル操作に対して偽りのないパワーは、ダートでスポーティな走りをするとき、また、泥濘箇所を避けてフロントを軽くしたとき、高速でウネリを越えたいときに非常に重宝する。
乗り心地と悪路走破性は動きのすばらしくいい前後サスペンションが保証してくれる。KYB製で、欧州の高級サスにも負けない動きだ。オフ指向が少し強めのタイヤを履いていたが、車体も丈夫で、高速直進性もいいし、オフ車ではきつい高速走行にも普通に耐える。
最も近い立ち位置にあるライバルのテネレ700ほどスーパーエンデューロ的な走りはできないが、酷路をより快適に、より容易に走る。そんな「オフロードモデル」だ。
オンでもオフでも中途半端な感覚はない。常に上質で扱いやすく、従順な旅アイテム。そして、どこを走っていても「もう少し先まで」と誘惑もしてくれる。
アプリリア「トゥアレグ660」カラーバリエーション
【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました。