889ccの水冷並列2気筒エンジンは105PSという力強さ。極限の状況下でライダーを支えるため、3モード選択式のライディングモードや、リーンアングルセンサー付きのトラクションコントロールなどの電子制御デバイスも標準装備。ハイグレードなWP製のAPEXサスなどの充実した足回りと合わせて高いオフロード性能を実現されている。丸型LEDヘッドライトが目立つスタイリングも個性的な魅力にあふれていて、19Lという大容量タンクなども機能的で快適性も備えている。
文:山口銀次郎、小松信夫/写真:伊勢 悟
ハスクバーナ・モーターサイクルズ「ノーデン901」各部装備・ディテール解説
ヘッドライト
フロントマスクを飾るのは、十分な明るさを備えるだけでなく個性的なルックスを形作る大きな丸形LEDヘッドライト。ポジションライトも内蔵する。左右2灯のフォグランプも装備されていて、安心して夜間走行を行うことができる。
メーター
メーターはTFT液晶パネルを使用した視認性に優れる多機能なもので、ツーリングを安全にこなすのに必要となる全ての情報を得ることができる。オプションのコネクティビティユニットを使えば、Ride Husqvarna Motorcycleアプリをインストールしたスマートフォンとの連携も可能。
エンジン
パワフルでフレキシブルな水冷並列ツインエンジンが、200kgを超える車体を路面を選ばず思い通りに走らせる。バランサーも内蔵していて、振動を低く抑えられた快適なフィーリングだ。信頼性も高いレベルで、サービスインターバルは1万5000キロに達する。
フロントフォーク・フロントブレーキ
WP製Φ43mmAPEX倒立フォークはストローク量220mm、オフロードも舗装路も快適で高い安定感を発揮。路面や荷物の量などに合わせてコンプレッションと伸び側の減衰力を調整可能。4ピストンのラジアルマウントキャリパーは、制動力の高さと優れたコントロール性を両立。Φ320mmローターのラジアルマウントキャリパーをボッシュ製ABSシステムでコントロール。
リアサスペンション・リアブレーキ
フロントフォークと同様にリアサスペンションもWP製のAPEXでストローク量は215mm。柔軟なセッティングによって、長距離走行も苦にならない完成度の高い仕上がりだ、伸び側の減衰力とスプリングのプリロードをセッティング可能。リアブレーキはΦ260mmローターと2ピストキャリパー。上級者向けにリアのみABSをキャンセル可能だ。
燃料タンク
アドベンチャーツアラーの用途上、多くのライダーが求める長大な航続距離を実現するために、燃料タンクは19Lという大容量のものを搭載している。エンジンの燃費も優れたているということもあって、最大航続距離は最大400kmに迫るという。
シート
最新の人間工学を取り入れてデザインされ、ライダー側、タンデム側ともに優れた快適性を備えている。体格や好みに合わせて、854mm、874mmの2段階でシート高を調整できる。
リアキャリア
ロングツーリングのための大量の荷物を安定して容易に搭載するためにデザインされたキャリア。さらなら積載能力をプラスするために、多様な純正オプションも用意されている。
テールランプ
コンパクトでスマートなデザインと同時に、優れた被視認性を実現するLEDテールランプとLEDウインカー。クリアレンズを採用することでクールなイメージとされている。
ハスクバーナ・モーターサイクルズ「ノーデン901」オプションパーツ
よりディープな快適性とダイナミックな走りに対応!
ラフロードでの運動性能と一般公道での快適性を向上させる、WP製前後ショックを用意。XPLOR PRO7548フロントフォークは、無制限といえるダンピングセッティングを可能にする“コーンバルブ”を内蔵し、対ボトム性能とコンフォート性能といった相反する要望に同時に応える画期的なフロントフォークとなっている。
XPLOR PRO6746リアサスは、プロユースのスペックを誇りながら、様々な路面状況が存在する一般公道に於いてもその高い能力を発揮する。前後ショックともに、減衰調整などフルアジャスタブルとなっている。前後ショック交換に伴う必要部品も全て取り揃えている。
【その他のオプションパーツの装備品】
・アップフェンダー
・フォークプロテクター
・フットペグ
・フューエルタンクプロテクションステッカー
・ロングストロークサス用サイドスタンド
・フロントブレーキケーブル
ハスクバーナ・モーターサイクルズ「ノーデン901」主なスペック・価格
ホイールベース | 1513mm±15mm |
最低地上高 | 252mm |
シート高 | 854/874mm(調整式) |
車両重量 | 約204kg(燃料除く) |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 889cc |
ボア×ストローク | 90.7×68.8mm |
圧縮比 | 13.5 |
最高出力 | 77kW(105HP)/8200rpm |
最大トルク | 100Nm/6500rpm |
変速機形式 | 6速リターン |
燃料タンク容量 | 19L |
タイヤサイズ(前・後) | 90/90-21・150/70R18 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ320mmダブルディスク・Φ260mmディスク |
メーカー希望小売価格 | 174万5000円(消費税10%込) |
文:山口銀次郎、小松信夫/写真:伊勢 悟