カワサキ×ビモータのコラボモデルの第二弾となるKB4がついに日本上陸、試乗のチャンスを得ることができた。ニンジャ1000SXのパワーユニットをオリジナルの超軽量シャシーに組みわせた、新生ビモータの走りはどんなものなのか?
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:赤松 孝
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:赤松 孝
ビモータ「KB4」ライディングポジション・足つき性
シート高:810mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg
ホールドしやすく、ステップワークを掛けやすい戦闘的なライディングポジション。前傾度は強く、高速道路を巡航する時などはタンクに肘をついて腰を休めたくなるほどだ。車体左右の冷却用ダクトはライポジには影響しない。
ビモータ「KB4」各部装備・ディテール解説
ビモータ「KB4」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2050×774×1150mm |
ホイールベース | 1390mm |
シート高 | 810mm |
車両重量 | 194kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 1043cc |
ボア×ストローク | 77×56mm |
圧縮比 | 11.8 |
最高出力 | 142PS/10000rpm |
最大トルク | 11.3kgf・m/8000rpm |
燃料タンク容量 | 19.5L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24° |
トレール | 100.8mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・190/50ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ320mmダブルディスク・Φ220mmディスク |
メーカー希望小売価格 | 437万8000円 |
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:赤松 孝