2021年、新型グロムに続いて、兄弟車のモンキー125にも新型が登場した。グロム同様、5速化されたトランスミッションとロングストロークの新エンジンを搭載し、ABSも標準装備という充実進化を遂げた、注目の1台だ!
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
ホンダ「モンキー125」ライディングポジション・足つき性
シート高:776mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
車体サイズの割にシートが高めで、座面幅もあるため足着き性は見た目ほど良くないが、このシート高と形状、クッション性が長時間倉庫も苦にならない自然なライディングポジションと優しい乗り心地を生んでいる。
ホンダ「モンキー125」各部装備・ディテール解説
ホンダ「モンキー125」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 1710×755×1030mm |
ホイールベース | 1145mm |
シート高 | 776mm |
車両重量 | 104kg |
エンジン形式 | 空冷4ストOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 123cc |
ボア×ストローク | 50×63.1mm |
圧縮比 | 10.0 |
最高出力 | 6.9kW(9.4PS)/6750rpm |
最大トルク | 11N・m(1.1kgf・m)/5500rpm |
燃料タンク容量 | 5.6L |
変速機形式 | 5速リターン |
キャスター角 | 25°00' |
トレール | 82mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/80-12 65J・130/80-12 69J |
ブレーキ形式(前・後) | ディスク・ディスク |
メーカー希望小売価格 | 44万円(消費税10%込) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸