文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
ホンダ「モンキー125」インプレ(太田安治)
走りも快適性も向上し完成度は更に高まった
2021年、モデルチェンジを果たしたモンキー125の現行型は、前モデルのエンジンよりもロングストローク化され、圧縮比をアップした新エンジンを採用。オフセットシリンダーやローラーロッカーアームの採用で低フリクション化も図られている。
スペック上では最高出力の発生回転数が前モデルより250回転低く、逆に最大トルク発生回転数は250回転高くなっているが、それを感じ取れるのは相当敏感なセンサーを持っている人だ。一般ユーザーなら気にならないし、気にする必要もまったくない。
注目はモンキー史上初の5速ミッション。これは従来の4速ミッションの上に1速足したものではなく、1〜5速までのギア比をパワー特性に合わせて設定したもの。ゼロ発進がしやすくなり、トップギアでクルージングするときの回転数も少し抑えられている。
その恩恵を感じるのは坂道とフル加速時。前モデルではトップギアでは力不足だが3速に落とすと回転が上がり過ぎる、という場面が多かったが、現行型は迷わずシフトダウンでき、エンジンブレーキの効きも状況に合わせやすい。加減速を繰り返す市街地ではギクシャクした動きが減ってスムーズに走れ、オートバイを操っている充実感が高まった。
もう一つ感じた進化がリアサスペンションの改良。前モデルはリアサスのストローク感が薄く、小さめのギャップでもコツコツと突き上げられ、大きめのギャップでは一気にフルストロークして動きに落ち着きがなかったが、現行型は初期作動が良くなり、ダンピングも強められた印象でしっとりとした動き。コーナリング中の安定性が増し、体が上下に揺すられないので乗り心地もいい。
外観はあまり変わらないが、現行型は街乗りでのスポーツ性と快適性が高まっている。引き続き人気を博しそうだ。