ホンダの125ccスポーツモデル「グロム」は2021年3月にモデルチェンジを果たした。新たなエンジンを搭載するのとともに、外装パーツなども変更されている。 
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、島村栄二/モデル:木川田ステラ

ホンダ「グロム」インプレ(太田安治)

画像: Honda GROM 総排気量:123cc エンジン形式:空冷4ストOHC2バルブ単気筒 シート高:761mm 車両重量:102kg 発売日:2021年3月25日 税込価格:38万5000円

Honda GROM

総排気量:123cc
エンジン形式:空冷4ストOHC2バルブ単気筒
シート高:761mm
車両重量:102kg

発売日:2021年3月25日 
税込価格:38万5000円

ストリートでの楽しさを大きく高めた仕上がり

「ユーザーが手軽にカスタマイズできる」ユニークなコンセプトのグロム。車体は前モデルをベースに、外装を一新してハンドル/シートを変更。グリップ位置が高くなって上半身のリラックス度も増し、大柄なライダーにも窮屈さを感じさせない。

注目ポイントは5速ミッションの採用。従来の4速ミッションは扱いやすい反面、各ギアのレシオ差が大きく、登り坂やコーナーでパワー不足やギクシャク感が出ることがあったのに対し、今回採用された5速ミッションは自然な繋がりで加減速もスムーズだ。

ピークパワーはほぼ同じだが、最高速に到達するまでの時間は現行型の方が短いはず。これはサーキットでも大きな武器になる。ちなみに、60km/h巡航時は4速で5000回転、5速だと4000回転。市街地なら4速までを多用して、郊外のクルージングは5速でゆったり、という使い方もいいだろう。

感心したのはロングストロークの新エンジン。5000〜7000回転あたりの反応が良くなっていることが印象的で、特に6000回転近辺での力強さはストリートライディングの楽しさを大きく引き上げている。

小径ホイールとコンパクトな車体でコロコロと転がるようなコーナリング特性と硬めのサスペンション設定が生むキビキビした操縦性に、爽快感を増したパワー特性がプラスされ、グロムはよりスポーティな走りが楽しめるように進化した。

ホンダ「グロム」ライディングポジション・足つき性

シート高:761mm
ライダーの身長・体重:163cm・42kg

画像: ホンダ「グロム」ライディングポジション・足つき性

コンパクトな車体サイズだが、新型はハンドルが高くなり、シートの段差がなくなったことで大柄なライダーでもゆったりしたライディングポジションが取れる。761mmのシート高で足着き性がいいこともグロムの美点だ。

ホンダ「グロム」注目ポイント

画像: ボアを縮小してストロークをアップ、同時に圧縮比も高め、全域でトルクアップを実現。ミッションも待望の5速となった。

ボアを縮小してストロークをアップ、同時に圧縮比も高め、全域でトルクアップを実現。ミッションも待望の5速となった。

画像: シルバーの縁取りが施された、八角形デザインの独特なヘッドライト。LEDライトは上下2段のレイアウトだ。

シルバーの縁取りが施された、八角形デザインの独特なヘッドライト。LEDライトは上下2段のレイアウトだ。

画像: サイドカバーやシュラウドは左右ともボルト3本で容易に着脱可能。カスタムしやすい構造で、オーナーが遊べる仕様としている。

サイドカバーやシュラウドは左右ともボルト3本で容易に着脱可能。カスタムしやすい構造で、オーナーが遊べる仕様としている。

ホンダ「グロム」主なスペック・価格

全長×全幅×全高1760×720×1015mm
ホイールベース1200mm
シート高761mm
車両重量102kg
エンジン形式空冷4ストOHC単気筒
総排気量123cc
ボア×ストローク50.0×63.1mm
圧縮比10.0
最高出力7.4kW(10PS)/7250rpm
最大トルク11N・m(1.1kgf・m)/5500rpm
燃料タンク容量6.0L
変速機形式5速リターン
キャスター角25°00′
トレール81mm
タイヤサイズ(前・後)120/70-12 51L・130/70-12 56L
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格38万5000円(消費税10%込み)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、島村栄二/モデル:木川田ステラ

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