文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝/モデル:木川田ステラ
カワサキ「Z125 PRO」インプレ(太田安治)
軽快でシャープな走りはZシリーズならでは!
Zシリーズの末弟・Z125の日本仕様は4速マニュアルミッション採用のZ125 PRO。ボリュームのあるタンク形状やシュラウド、フロントマスクやテールライトの形状はZシリーズにふさわしいデザインだ。
走り出してすぐ気づくのは、水平に近い角度にセットされた空冷エンジンのピックアップが素晴らしいこと。低回転域でのトルクが豊かで、ゼロ発進が力強い上、そこから8000回転までは一気に吹け上がって小気味よく加速し、約1万回転でリミッターが効くまで軽やかに回る。どの回転域でも不快な振動はなく、レスポンスもエンジンブレーキの効きも自然だから、ストリートユースにピッタリだし、マニュアルミッションを活かしたキビキビした走りにも応えてくれる。
コンパクトな車体を活かしたフットワークの軽さも美点で、前後サスを含めた車体の剛性バランスが高く、タイヤの接地感がしっかり伝わってくる。ライバルとなるホンダのグロムはどっしりと落ち着いた操縦性だが、Zはほぼ同じ車格ながら、軽快でシャープなハンドリングに仕立てられている。
カワサキ自慢のストリートファイター・Zをデフォルメしたような可愛いルックスだが、Z125はエンジンフィールやハンドリングにメリハリがあり、ライダーの操作に対する反応が分かりやすいスポーツバイク。思わずヤンチャな走りにチャレンジしたくなるほど元気いっぱいの1台だ。
カワサキ「Z125 PRO」ライディングポジション・足つき性
シート高:780mm
ライダーの身長・体重:163cm・42kg
小柄な車格ながら、ライディングポジションはフルサイズモデルと大差なく、窮屈さはない。780mmのシート高はライバルのグロムより30mm高く、車体の重心位置を高くして鋭いハンドリング特性を得ている。
カワサキ「Z125 PRO」注目ポイント
カワサキ「Z125 PRO」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 1700×750×1005mm |
ホイールベース | 1175mm |
最低地上高 | 155mm |
シート高 | 780mm |
車両重量 | 102kg |
エンジン形式 | 空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 124cc |
ボア×ストローク | 56.0×50.6mm |
圧縮比 | 9.8 |
最高出力 | 7.1kW(9.7PS)/8000rpm |
最大トルク | 9.6N・m(0.98kgf・m)/6000rpm |
燃料タンク容量 | 7.4L |
変速機形式 | 4速リターン |
キャスター角 | 26.0° |
トレール量 | 69mm |
タイヤサイズ(前・後) | 100/90-12 49J・120/70-12 51L |
ブレーキ形式(前・後) | Φ200mmシングルディスク・Φ184mmシングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 35万2000円(消費税10%込) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝