125cc本格フルサイズスポーツとして高い人気を誇っているのがKTMの125 DUKE。世界中で大人気を誇るDUKEシリーズの末弟は、伸びやかなDOHCシングルを搭載し、攻めるほどに楽しいファイターに仕上がっている。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
KTM「125 DUKE」ライディングポジション・足つき性
シート高:830mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
見た目より良好な足着き性と軽い車重で、ビギナーや小柄なライダーでも安心して取り回せる。上半身はオフ車、下半身はスーパースポーツのような独特のポジションで、オートバイを振り回す積極的な操作がやりやすい。
KTM「125 DUKE」各部装備・ディテール解説
KTM「125 DUKE」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | NA |
ホイールベース | 1357mm±15.5mm |
最低地上高 | 175mm |
シート高 | 830mm |
車両重量 | 139kg(乾燥) |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 124.7cc |
ボア×ストローク | 58×47.2mm |
圧縮比 | 12.8 |
最高出力 | 11kW(15PS)/10000rpm |
最大トルク | 12N・m(1.2kgf・m)/6700rpm |
燃料タンク容量 | 13.4L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 65゜ |
トレール量 | 95mm |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70ZR17・150/60ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ320mmディスク・Φ230mmディスク |
メーカー希望小売価格 | 59万9000円(消費税10%込) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸