イタリアンメーカー・アプリリアの「RX125」は、原付二種クラスの枠を超えた本格装備とパフォーマンスを誇る、本気のオフローダーだ。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

アプリリア「RX125」インプレ(太田安治)

画像: aprilia RX125 総排気量:124.2cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 シート高:905mm 車両重量:134kg 税込価格:44万円

aprilia RX125

総排気量:124.2cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
シート高:905mm
車両重量:134kg

税込価格:44万円

ライダーを育てる「手ごわい」本格派

125ccクラスは手軽で扱いやすい車種が主流だが、中にはエキスパートライダーをも満足させてくれるモデルもある。それがアプリリアのRX125だ。

前21/後18インチホイール、長いホイールトラベル量を確保した前後サスペンション、前後に大きく体重移動できるシート形状など、車体構成は本格オフロードモデルそのもの。水冷DOHC4バルブエンジンは、高回転域でのパワーとコントロール性を優先した特性で、8000回転あたりから反応がダイレクトになり、そこから1万1000回転超までがパワーバンド。軽く、鋭く、弾けるように回る。クロスレシオの6速ミッションを駆使し、スロットルを大きく開けてパワーを引き出す走りはスポーツ性にあふれている。

オフロードでは本格的な車体が真価を発揮する。トレッキングのような低速域では高剛性のフロント回りと硬めの前後サスペンションのせいで重く感じるが、3速以上の速度域では車体剛性とサスペンション設定が見事にマッチしてライダーとの一体感が高まる。

テクニックのあるライダーには最高に楽しいが、個人的にはこうした「手強いモデル」があることに意義を感じる。ライダーの意思とマシンが求める操作がシンクロしたときに見せる動きと快感を知ることで、スキルは確実に高まるからだ。ライダーを育て、オートバイの楽しみを深める、アプリリアの「哲学」を感じさせる一台だ。

アプリリア「RX125」ライディングポジション・足つき性

シート高:905mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像: アプリリア「RX125」ライディングポジション・足つき性

車格は250ccクラスのオフロードモデルと同等。905mmのシート高と沈み込み量の少ない前後サスによってアイポイントは高く、市街地での見通しもいい。大柄なポジションで体への負担は少ないが、足着き性は厳しい。

アプリリア「RX125」注目ポイント

画像: 高回転域までよく回り、15HPを発揮する水冷DOHC4バルブユニット。コミューターとは一線を画した「本気」のスポーツエンジンだ。

高回転域までよく回り、15HPを発揮する水冷DOHC4バルブユニット。コミューターとは一線を画した「本気」のスポーツエンジンだ。

画像: ウェーブディスクはΦ260mm。ブラック仕上げのアウターチューブを持つΦ41mm倒立フォークは、240mmのストローク量を持つ。

ウェーブディスクはΦ260mm。ブラック仕上げのアウターチューブを持つΦ41mm倒立フォークは、240mmのストローク量を持つ。

画像: デジタルメーターは小型ながら多機能。最高速や水温計、ツイントリップのほか、メンテナンス時期まで表示する。

デジタルメーターは小型ながら多機能。最高速や水温計、ツイントリップのほか、メンテナンス時期まで表示する。

アプリリア「RX125」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2145×820×1180mm
ホイールベース1430mm
最低地上高NA
シート高905mm
車両重量134kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
総排気量124.2cc
ボア×ストローク58×47mm
圧縮比NA
最高出力11kW(15HP)/10000rpm
最大トルク11.2N・m/8000rpm
燃料タンク容量6.2L
変速機形式6速リターン
タイヤサイズ(前・後)90/90-21・120/80-18
ブレーキ形式(前・後)Φ260mmディスク・Φ220mmディスク
メーカー希望小売価格44万円(消費税10%込)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

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