文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
スズキ「アドレス110」インプレ(太田安治)
街をスイスイ走れる好バランススクーター
スズキの原付二種スクーターとして現在唯一の存在となったアドレス110。インドネシアで生産して製造コストを抑え、東南アジアや欧州でも販売されるグローバルモデルだ。
エンジンは穏やかな加減速特性を持つ4ストローク単気筒で、前後タイヤは大径の14インチ。試乗したのは前後連動ブレーキを装備した2021年型のスペシャルエディションだ。
走り出しから50km/h程度までの加速はスムーズのひと言。スロットルを一気にひねり上げても優しく動き出し、ライダーに負担を掛けない。とりたてて速くはないが、軽やかなフィーリングのまま高回転まで伸び、法定最高速度の60km/h巡航も余裕。タンデムや登り坂でパワー不足を感じることもない。
好印象なのは安定性と軽快感をバランスさせたハンドリング。市街地に石畳が多く残るヨーロッパでは、段差の乗り越え性能を高めるため「ハイホイール」と呼ばれる大径タイヤ採用のスクーターが人気で、生産国のインドネシアをはじめとする東南アジア諸国では路面状態の悪い道や未舗装路も多いため、グローバルモデルには道路状況に関わらず安心して走れるハンドリングが重要なのだ。
アドレス110で街を走り回っていると、足着き性やシート下スペースの容量より、大径タイヤがもたらす安定性を優先した開発コンセプトに感心する。しかもタイヤ幅が細めで寝かし込み、切り返しも軽快。渋滞路も文字どおりスイスイと走れる。
スズキ「アドレス110」ライディングポジション・足つき性
シート高:755mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
シート高は755mmと低め。足着き性も良好だ。東南アジアではスカートや民族衣装で乗る女性が多いうえ、二人乗り、ときには三人乗りもあることからフラットフロアと前後に長いシートが重宝される。
スズキ「アドレス110」注目ポイント
スズキ「アドレス110」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 1845×665×1095mm |
ホイールベース | 1260mm |
最低地上高 | 120mm |
シート高 | 755mm |
車両重量 | 100kg |
エンジン形式 | 空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 112cc |
ボア×ストローク | 51.0×55.2mm |
圧縮比 | 9.3 |
最高出力 | 6.5kW(8.8PS)/7750rpm |
最大トルク | 8.6N・m(0.88kgf・m)/6250rpm |
燃料タンク容量 | 5.2L |
変速機形式 | Vベルト無段変速 |
キャスター角 | 25°45' |
トレール量 | 97mm |
タイヤサイズ(前・後) | 80/90-14M/C 40P・90/90-14M/C 46P |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・ドラム |
メーカー希望小売価格 | 22万5500円(消費税10%込) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸