排気量1648㏄でDOHC4バルブ、160PSを発揮するエンジンを横置きし、駆動系はシャフトドライブを採用。モダンなデザインのフルカウルは、Kシリーズらしいスポーティさも感じさせながら、ラグジュアリーな雰囲気も表現した魅力的なデザインだ。
しかも最新の空力技術を積極的に活かすことで高いレベルの防風性能も実現。ABS、ESAといったライディングを支援するデバイスや、300kgを超える巨体の取り回しをサポートするリバース・アシストをはじめとする充実した装備類と合わせて、街乗りから超高速走行まで、状況を問わず快適にライディングを楽しめるようになっている。
文:葉月美優、ゴーグル編集部/写真:柴田直行
BMW「K 1600 GT」各部装備・ディテール解説
ヘッドライト
コーナーリングに合わせて進行方向を照らしてくれるアダプティブ・ヘッドライトを標準装備したフルLEDヘッドライト。もちろん余裕のある大光量で夜間走行も安心。
スクリーン
可動式のスクリーンは、左ハンドルスイッチにより電動にて高さ調整が可能となっている。
メーター
メーターには10.25インチという大型で多機能なカラー液晶パネルを採用、視認性も操作性も良好で多彩な機能を活かして快適なライディングを支える。もちろんスマートフォンなどとの連携を図るコネクティビティ機能も搭載。新次元の高音質をもたらるオーディオ・システム2.0も備える。
エンジン
市販車で唯一の並列6気筒エンジン。最新モデルでは、118kWという最高出力を発揮しながらユーロ5規制へ対応。低回転から力強い、よりもフレキシブルなパワー特性で350kgという巨体を感じさせない動力性能を実現。エンジンドラッグトルクコントロールも採用され、スリッピーな状況での安全性も高まった。
フロント ブレーキ・サスペンション
フロントサスペンションは、BMWお得意のデュオレバーにコイルスプリング付きセントラルスプリングストラットを組み合わせたものを採用し、ストローク量は115mm。自動的に最適な車高が得られるオートレベリングシステムを備えた電子制御式サスペンション、次世代型ダイナミックESAも装備。ブレーキはΦ320mmローターに4ピストンキャリパーを組み合わせる。
リア ブレーキ・サスペンション
片持ちシングルスイングアームにセントラルスプリングストラットを組み合わせたリアサスペンション。減衰力とスプリングのプリロードは調整可能だ。ストローク量は135mmを確保。リアブレーキはΦ320mmローターに2ピストンキャリパー。
シート
長距離走行でも快適なライディングが可能なようにデザインされたシート。シート高は体格や好みに合わせて810-830mmに調整が可能。オプションでローシートも選択できる。
リアキャリア
流麗なボディラインに溶け込む、スマートなデザインのリアキャリア。大きなサイズで荷物を安定して搭載できる。オプションのリアバッグやトップケースの装着にも対応する。
テールランプ
ウインカー、テールランプを一体化した、最新のEUカーのような洗練されたデザイン。光源はLEDで、被視認性も良好だ。
BMW「K 1600 GT」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2310×1440-1600×1000mm |
ホイールベース | 1620mm |
シート高 | 810-830mm |
車両重量 | 350kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列6気筒 |
総排気量 | 1648cc |
ボア×ストローク | 72×67.5mm |
圧縮比 | 12.2 |
最高出力 | 118kW(160PS)/6750rpm |
最大トルク | 180N・m/5250rpm |
燃料タンク容量 | 約26.5L |
変速機形式 | 6速リターン |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70 ZR 17・190/55 ZR 17 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ320mmダブルディスク・Φ320mmシングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 335万5000円(消費税10%込) |
文:葉月美優、ゴーグル編集部/写真:柴田直行