ロイヤルエンフィールド「ハンター350」の特徴
今回発表されたのは、クルーザー的な性格の「メテオ350」、レトロ風味を強調した「クラシック350」などを揃え、日本でも注目されている350ccシリーズの新たなバリエーション「ハンター350」。力強くも扱いやすい空冷単気筒エンジンなどの主要なパーツをメテオ、クラシックと共用しながら、モダンなスポーティさを追求したネイキッドモデル。
ホイール径が前19・後17インチのメテオ、前19・後18インチのクラシックに対して、「ハンター350」では現代的なスポーツモデルの標準ともいえる前後17インチを採用。安定性、快適性を重視していたメテオ、クラシックとは性格の異なる、軽快でバランスの良いハンドリングを実現。デジタル・アナログ複合メーター、USBポート、デュアルチャネルABSなど、装備類も現代的なもの。
「ハンター350」には、2つの異なるスタイルが存在。キャストホイールを採用、ボディカラーもモダンなデザインなのが「メトロハンター」。スポークホイールでリアブレーキもドラム化されABSも1チャンネル、形状の異なるグラブレールを装着しクラシカルなボディカラーをまとう廉価版的な存在が「レトロハンター」だ。
ボディカラーは「メトロハンター」スタイルがダッパーホワイト、ダッパーアッシュ、ダッパーグレー、レベルブラック、レベルブルー、レベルレッドの6タイプ。
「レトロハンター」スタイルには、ファクトリーブラック、ファクトリーシルバーの2タイプ用意されている。
なお、「ハンター350」の日本での販売については現時点では発表されていない。
ロイヤルエンフィールド「ハンター350」の主なスペック
ホイールベース | 1370mm |
シート高 | 800mm |
車両重量 | 181kg |
エンジン形式 | 空冷4ストOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 349cc |
ボア×ストローク | 72×85.8mm |
最高出力 | 20.2hp/6100rpm |
最大トルク | 27Nm/4000rpm |
燃料タンク容量 | 13.7L |
変速機形式 | 5速リターン |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70-17・140/70-17 |
ブレーキ形式(前・後) | φ300mmディスク・φ270mmディスク(ドラム) |
※()内はレトロハンター |
まとめ:小松信夫