文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝
カワサキ「Ninja 250」インプレ(太田安治)
スムーズでスポーティな2気筒エンジンを堪能
ニンジャ250は動力性能の強化と存在感のあるスタイリングを命題として2018年に登場。先代モデルよりスポーティさを増した正常進化モデルとしてデビューした。
ハンドリングは寝かし込みや切り返しが軽快で、先代より初期旋回力も高まった。車重が軽くなったことも効いているが、車体の剛性バランスとライディングポジションのアップライト化などの効果だろう。
エンジンのキャラクターは、回転上昇に応じてパワーが盛り上がるスポーツライクな特性ながら、低中回転域でのレスポンスがダイレクト。
特に素晴らしいのは8000回転からのパワーとトップエンド・1万3000回転近辺までの伸びやかさ。高回転域まで回して走らせているときのエキサイティングさは2気筒モデルの中でもトップレベルだ。しかも、5000回転近くもの幅広いパワーバンドを持っているので、スムーズに、爽快に、そして速く走ることができる。
ペースを上げてみても、車体が部分的に捻れるような感覚はなく、車体全体が適度にしなって旋回性を生んでくれる。
前後タイヤの接地状態を体感しやすいのも特徴で、コントロール性も高いから、タイヤのグリップ限界まで不安なく攻め込める。
37馬力というハイパワーだが、スポーツライディングを安心して楽しめるパッケージングが光っている。それでいて街乗りも意外なほど快適だ。
カワサキ「Ninja 250」ライディングポジション・足つき性
シート高:795mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
ゆったりとしたライディングポジションで、長時間走行での快適性はクラストップレベル。シート高は795mmだが、シート形状の工夫などもあり、実際の足着き性は良好。
カワサキ「Ninja 250」注目ポイント
カワサキ「Ninja 250」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 1990×710×1125mm |
ホイールベース | 1370mm |
最低地上高 | 145mm |
シート高 | 795mm |
車両重量 | 166kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 248cc |
ボア×ストローク | 62.0×41.2mm |
圧縮比 | 11.6 |
最高出力 | 27kW(37PS)/12500rpm |
最大トルク | 23N・m(2.3kgf・m)/10000rpm |
燃料タンク容量 | 14L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24.3゜ |
トレール量 | 90mm |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70-17M/C 54H・140/70-17M/C 66H |
ブレーキ形式(前・後) | Φ310mmシングルディスク・Φ220mmシングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 64万4500円(消費税10%込) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝