このクラスでは数少ないトレールモデルのKLX230が「S」に進化した。55mmという驚きのローダウンで足着き性を高め、トレッキングをもっと身近に楽しめる特性に進化した。扱いやすさと優しさを磨き抜いた注目の1台だ。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸
カワサキ「KLX230 S」ライディングポジション・足つき性
シート高:830mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
ライダーが跨がったときの前後サスペンションの沈み込み量が大きく、車体も細身。足着き性はシート高830mmという数値以上に良好。シート形状が「前下がり」になっていないので腰の落ち着きもいい。
カワサキ「KLX230 S」各部装備・ディテール
カワサキ「KLX230 S」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2080×835×1110mm |
ホイールベース | 1360mm |
最低地上高 | 210mm |
シート高 | 830mm |
車両重量 | 136kg |
エンジン形式 | 空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 232cc |
ボア×ストローク | 67.0×66.0mm |
圧縮比 | 9.4 |
最高出力 | 14kW(19PS)/7600rpm |
最大トルク | 19N・m(1.9kgf・m)/6100rpm |
燃料タンク容量 | 7.4L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 27.5゜ |
トレール量 | 116mm |
タイヤサイズ(前・後) | 2.75-21 45P・4.10-18 59P |
ブレーキ形式(前・後) | Φ265mmシングルディスク・Φ220mmシングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 50万6000円(消費税10%込) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸