オーストリアのバイクメーカー・KTMが販売している「250アドベンチャー」。日本車勢が強いこのカテゴリーにおいても存在感を示し続けている。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

KTM「250アドベンチャー」インプレ(太田安治)

画像: KTM 250 ADVENTURE 総排気量:248.8cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 シート高:855mm 車両重量:156kg(乾燥) 税込価格:73万円

KTM 250 ADVENTURE

総排気量:248.8cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
シート高:855mm
車両重量:156kg(乾燥)

税込価格:73万円

快適な走りを気軽に楽しめるアドベンチャー

KTMの250アドベンチャーはミドルクラスの390アドベンチャーの兄弟車。250DUKEの流れを汲むエンジンは、パワーと耐久性に定評のある水冷DOHC4バルブ単気筒。1速のギア比がややロング(高め)な設定で、ゼロ発進時にエンジン回転とクラッチ操作に気を使うが、動き出してしまえばスロットル開度に忠実に反応して力強く加速してくれる。

パワーが盛り上がってくるのは6000回転からで、そこから1万回転近辺までのレスポンスは実に爽快。2気筒かと思うほどスムーズにスピードが乗っていく。高速道路の6速・100km/h時は6000回転で、胸から下の走行風を遮ってくれるスクリーンと併せ、クルージングも快適そのもの。

操縦性は車格から想像するより軽快で、重心位置の高さ、サスペンションストロークの長さに起因するユラユラした挙動も出ない。バイブレ製のブレーキの効きもハンドリング特性に合っている。ダートに入った際にオフロードABSも試したが、後輪のABSがオフになるのでリアブレーキを使って向き変えのきっかけを作ることが容易になる。急制動の妨げにもならなかった。

市街地からワインディング、さらにはダートまで気軽に乗れるキャラクターに加え、14.5Lタンクによる約400kmの航続距離、多彩な機能を備えたメーターなどの装備も魅力。73万円と価格も魅力的だ。

KTM「250アドベンチャー」ライディングポジション・足つき性

シート高:855mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像: KTM「250アドベンチャー」ライディングポジション・足つき性

855mmのシート高+座面幅の広さで足着きは大型アドベンチャー並み。身長170cm以下だと両足接地は難しいが、車体が軽いので片足でも踏ん張れる。ゆったりとしたポジションで長時間ライディングは文句なしに快適だ。

KTM「250アドベンチャー」注目ポイント

画像: DOHCシングルは30PSを発揮。全体的にスムーズだが、中回転域のフィールが特に滑らかで、ツーリングをとても快適にしてくれる。

DOHCシングルは30PSを発揮。全体的にスムーズだが、中回転域のフィールが特に滑らかで、ツーリングをとても快適にしてくれる。

画像: 独特の形状を持つライトが印象的なアイコニックなフロントマスク。ヘッドライトはハロゲンで、ポジションとウインカーはLED。

独特の形状を持つライトが印象的なアイコニックなフロントマスク。ヘッドライトはハロゲンで、ポジションとウインカーはLED。

画像: ワイドで肉厚のシートは、高速道路巡航やツーリングなどの長距離で非常に快適。大きく回り込んだグラブバーの使い勝手もいい。

ワイドで肉厚のシートは、高速道路巡航やツーリングなどの長距離で非常に快適。大きく回り込んだグラブバーの使い勝手もいい。

KTM「250アドベンチャー」主なスペック・価格

全長×全幅×全高NA
ホイールベース1430mm
最低地上高200mm
シート高855mm
車両重量156kg(乾燥)
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
総排気量248.8cc
ボア×ストローク72.0×61.1mm
圧縮比12.5
最高出力22kW(30PS)/9000rpm
最大トルク24N・m(2.45kgf-m)/7250rpm
燃料タンク容量14.5L
変速機形式6速リターン
キャスター角63.5゜
トレール量98mm
タイヤサイズ(前・後)100/90-19・130/80-17
ブレーキ形式(前・後)Φ320mmディスク・Φ230mmディスク
メーカー希望小売価格73万円(消費税10%込)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

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