5代目となるフォルツァは2021年にモデルチェンジを果たし、パフォーマンスと環境性能を向上させた新エンジン「eSP+」を導入。スタイリングもシャープさと上質さを増し、所有感を大きく高めている。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、森 浩輔/モデル:木川田ステラ
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、森 浩輔/モデル:木川田ステラ
ホンダ「フォルツァ」ライディングポジション・足つき性
シート高:780mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
上半身の起きたポジションは路面からの衝撃を体で吸収しやすく、操作性と見通しの良さにも貢献。足着き性はこのクラスでは標準的とはいえ決して良くはない。停車時にシート前寄りに腰を移動すれば大幅に改善できる。
ホンダ「フォルツァ」各部装備・ディテール解説
ホンダ「フォルツァ」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2145×750×1360mm |
ホイールベース | 1510mm |
最低地上高 | 145mm |
シート高 | 780mm |
車両重量 | 186kg |
エンジン形式 | 水冷4ストOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 249cc |
ボア×ストローク | 67.0×70.7mm |
圧縮比 | 10.2 |
最高出力 | 17kW(23PS)/7750rpm |
最大トルク | 24N・m(2.4kgf・m)/6250rpm |
燃料タンク容量 | 11L |
変速機形式 | 無段変速式(Vマチック) |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70-15M/C (56P)・140/70-14M/C (62P) |
ブレーキ形式(前・後) | ディスク・ディスク |
メーカー希望小売価格 | 65万8900円(消費税10%込) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、森 浩輔/モデル:木川田ステラ