文:山口銀次郎、アドベンチャーズ編集部/写真:柴田直行
ロイヤルエンフィールド「ヒマラヤ」各部装備・ディテール解説
エンジン
排気量411cc、空冷で単気筒、OHC2バルブという極めてシンプルな構造のエンジンは、ロングストローク設定による味わい深い乗り味だけでなく、非常にタフで信頼性も抜群。最高出力は24.3PS、最大トルクは32Nmで、スリムなボディをスムーズに力強く走らせる。このモデルから、最新の排ガス規制であるユーロ5に対応した。
フロント 足まわり
フロントホイールが21インチ径のワイヤースポークホイールなのもオフロード車的、200mmという長いストロークの正立フロントフォーク、ブロックパターンのタイヤと合わせて、ダートでの優れた走破性も実現。フロントブレーキは、Φ300mmローターに2ポットキャリパーを組み合わせたブレーキでABSも装備。
リア 足まわり
リアのワイヤースポークホイールは17インチ径で、モノサスはストローク量180mm。リアブレーキはΦ240mmローターに1ポットキャリパーという組み合わせ。ABSはオフロードモードを選択すると、リアのみABSの動作がカットされる。
ヘッドライト・スクリーン
高い位置にマウントされた大径の丸型ヘッドライトに、大型のスクリーンを組み合わせた姿は、クラシカルなオフロードモデルの雰囲気。ハンドガードはオプション、さらに写真の状態の大型スクリーンは標準装着されていて、快適な走りを可能にしている。
メーター
メーターはアナログ速度計に多機能液晶を埋め込んだものを中心にした、レトロさと現代的な機能を融合させたもの。
燃料タンク容量
燃料タンクの容量は15L。燃費の良いエンジンとの組み合わせで航続距離は400kmを超え、ロングツーリングも苦にしない。
シート
シートは新たに高密度フォームを採用し、柔らかいスリットを入れることで、長時間走行でもライダーやパッセンジャーの疲労を抑えられる快適な仕上がり。シート高は800mm。
テールランプ
テールランプのデザインもクラシカルさ満点だが、光源には現代的なLEDが採用されている。
パニアケース(オプションパーツ)
撮影車両には、オプションアクセサリーのアルミニウムパニアケースが別売のパニアマウンティングキットにより装着。パニアケースは厚肉のアルミ材。ロック機構を備え、容量は26Lとなっている。
ロイヤルエンフィールド「ヒマラヤ」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2190×840×1370mm |
シート高 | 800mm |
車両重量 | 199kg |
エンジン形式 | 空冷4ストOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 411cc |
ボア×ストローク | 78×86mm |
最高出力 | 17.9kW(24.3PS)/6500rpm |
最大トルク | 32N・m/4250rpm |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 5速リターン |
タイヤサイズ(前・後) | 90/90-21・120/90-17 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ300mmシングルディスク・Φ240mmシングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 77万4400円〜80万8000円(消費税10%込) |
文:山口銀次郎、アドベンチャーズ編集部/写真:柴田直行