日本が誇る二輪車メーカー4社は世界各地で高い評価を得ている。そして日本市場では正規販売されていない機種が海外では数多く展開されてもいる。この連載では、そんな知る人ぞ知るモデルをフィーチャー。今回はパキスタンで販売中のホンダ「CB125F」をピックアップ!
文:小松信夫

【海外バイクあるある】車名が同じでも同じ車両とは限らない!

近年原付二種というか125ccクラスへの注目が高まっている中で、ホンダCB125Rとか、スズキGSX-R125といった、純粋な125ccロードスポーツも人気ですが。その一方で、東南アジアとかヨーロッパあたりでは、汎用性の高い実用車的な性格も備えたシティコミュータ的125ccスポーツというのが根強い人気のようで。

画像: ホンダCB125F(イタリア仕様) www.autoby.jp

ホンダCB125F(イタリア仕様)

www.autoby.jp

その代表的なモデルとしてホンダにCB125Fというモデルがあるというのは、以前この連載でもやりましたね。ヘッドライト周りとか今時なスタイルだけど、前後18インチホイール、ツインショック、OHC2バルブの空冷単気筒エンジンという古典的な造り。スポーツ性はそれなりだけど乗りやすくて、燃費や信頼性は抜群で下駄代りには最適、お値段もリーズナブルっていうヤツ。

画像: ホンダCB125F(パキスタン仕様)

ホンダCB125F(パキスタン仕様)

ある時、パキスタン・ホンダのホームページを見ていたらCB125Fを売ってるんですよ。ああ、ここでも売ってるのね〜、と思ったんだけど、何か違和感が。そういや格好は似てるけど、タンクにシュラウド着いてないなぁ。コストダウンのために細かく変えてるのか? と思ったら、実はそれだけじゃなかった。

画像1: 【海外バイクあるある】車名が同じでも同じ車両とは限らない!

このエンジンがね、違うんですよ。普通のCB125Fは先ほど説明したように、シンプルなOHC2バルブを採用してるんですが。パキスタン版CB125Fのエンジンは、これ何とOHVだった。ということは、世界各国で今なお販売されてる実用車・CGシリーズ系のエンジンということか。

もちろん2バルブだし、普通のCB125Fより圧縮比も低くてOHCよりパワー的には劣ってる。けど、その分信頼性は高いし、メンテナンスも楽だ。そういう面がパキスタンのお国柄的に求められてるんだろうけど…いや、OHVエンジンを搭載したCBって、初めて見たね! 「OHVはCBにあらず!」なんて決まりは無いはずだけど、なーんか違和感はあるな(ひょっとしたら世界のどこかに存在するのかもしれないけどね)。

画像: ホンダCB150F(パキスタン仕様)

ホンダCB150F(パキスタン仕様)

ちなみに普通のCB125Fに近いモデルはパキスタンにもあって。それが上級モデルのCB150Fで、こちらのエンジンはちゃんと(?)OHC。タンクにシュラウドも付いてます。

画像2: 【海外バイクあるある】車名が同じでも同じ車両とは限らない!

パキスタン版CB125F、ボディカラーは4タイプも用意されてますが、いずれもなかなか独特な色彩感覚というかなんというか。基本的には大人しいスタイリングのCB125Fなんですけど、パキスタン的グラフィックによって強烈な存在感に変身。

画像3: 【海外バイクあるある】車名が同じでも同じ車両とは限らない!

あとね、この画像の右上に「パキスタン独立75周年を祝って」とかなんとか書かれてるんですよ。パキスタンは1947年独立だそうなんで、確かに75年目。ホンダCB125Fの車体の方にはそんなことは書かれてないみたいなんだけど、パキスタン版ホンダCB125Fは独立75周年記念モデルってこと? 

パキスタン・ホンダの他のモデルにはそんな文言が付いてないが。確かハーレーが、アメリカの独立200年記念モデルを1976年に出してたような気はするけど…他にはそんなオートバイ聞いたことない。それだけ気合の入ったモデルってことなのか。

文:小松信夫

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