KTMが誇るミドルスーパースポーツ「RC390」が日本上陸を果たした。ボディワークを一新し、軽さとハンドリングにこだわって大幅に進化したその実力を、今回はサーキットとワインディングでじっくり堪能してきたぞ!
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝
KTM「RC390」ライディングポジション・足つき性
シート高:824mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
高い運動性を得るため車格の割にシートが高めだが、車体がスリムなので足着き性は悪くない。薄手のシートはクッション性が良く、シート表皮のグリップも高いのでデニムパンツで乗っても腰の落ち着きがいい。
KTM「RC390」各部装備・ディテール解説
KTM「RC390」パワーパーツ(純正オプション)
「パワーパーツ」と呼ばれる純正オプション装備。RC390用にも多彩なパーツが用意され、持ち前のスポーティさに磨きをかけている。撮影車は、レーシーなムード満点の「ファクトリーグラフィックスキット」(1万6212円)でイメージも一新している。
KTM「RC390」主なスペック・価格
ホイールベース | 1343mm |
シート高 | 824mm |
最低地上高 | 158mm |
車両重量 | 約155kg(燃料除く) |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 373cc |
ボア×ストローク | 89.0×60.0mm |
圧縮比 | 12.6 |
最高出力 | 32kW(44PS)/9000rpm |
最大トルク | 37Nm/7000rpm |
変速機形式 | 6速リターン |
燃料タンク容量 | 約13.7L |
ステアリングヘッド角 | 66.5度 |
トレール量 | 84mm |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70ZR17・150/60ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ320mmディスク・Φ230mmディスク |
メーカー希望小売価格 | 83万円(消費税10%込) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝