HOTWHEEL HONDA SUPER CUB
ホットウィールの主力ラインである3インチモデルとして登場したカブ。ホットウィールからは、これまでにもモンキー(Z50)が登場してた(海外発売のみだったかも)けど、カブはたぶん初。
ちなみにモンキーに関しては、amazonで売ってるもののプレ値になってるのでミニカーショップで探した方がワンチャン安そう。
さて、カブ。
先行して海外で発売されてたんだけど、ついに日本上陸ですよ。
これね。
SUPER CUBって書いてあるけど、正確にはSUPER CUB C125。日本でいうところのスーパーカブC125。
パッケージはこんな感じ。
パッケージイラストのライダーはやけにオフロードテイスト。
ホットウィールのカテゴリとしてはベーシックカー。右にある「FACTORY FRESH」という文字とその上の黄色い車のアイコンは、ベーシックカー内でのさらに小分類。でも、よく意味がわからない。意味としては「工場から出荷したてのほやほや」ってことなんだろうけど。
ちなみに前述したモンキー(Z50)をはじめ、ドゥカティとかスピードウェイ(海外のオートレース車両)とか、これまでのバイクものはHOTWHEEL MOTOって小分類だったのよね。でも今回はFACTORYFRESH。
てっきりバイクはHOTWHEEL MOTOなのかと思ってたけど、そういうわけでもないみたい。
開封するとこんな感じ。
スケールについては、特に表記無し。3インチサイズのバイクだとスケールモデルというより玩具的な意味合いが強いので、大抵はノンスケールなんですよね。
一応検索してみると「約1/35」と表記してるサイトがちらほら。ちょっと後で調べてみよう。
海外で販売されてるC125の黒をベースにカスタマイズされたモデルという仕様ですね。
実車の忠実な再現よりもミニカーとしての見映えを重視するのはホットウィールっぽい。
細かく見てみよう。
まずは四方向。ちなみにスタンドはないけど、扁平タイヤなのでなんとか自立するぞ。個体によっては自立しないかも、っていうくらいギリギリだけど。
中央部の分割ラインの隙間がかなり大きい。個体差があるみたいなので、店頭で購入する際はここをチェックすると良いかも。
正直予想以上に細かく再現されてるけど、この三本スポークホイールは気になる。とはいえ、他のバイクモデルでもこの三本スポークデザインはよく使われてるので、ホットウィールのバイクモデルでは定番なのかも。
テールランプの幅が太い気がする。
細かい部分もチェックチェック。
レバーとグリップの間は、削り込むともっとリアルになるかも。ディスクブレーキなのでちゃんとマスターシリンダーもモールドされてる。
フォークカバーとフォークの形状もしっかり再現。ブレーキキャリパーから伸びるブレーキホースは、ブレーキレバー同様に隙間が埋まってる。
チェンジペダルやクランクケース、チェーンカバーもかなり再現されてる。
背面はこんな感じ。ホットウィールロゴは省略されてて、マテルロゴだけ刻印されてる。刻印打つスペースがなかったのかな。
ホットウィールならではの違いもいくつか
まずはホイール。実車同様キャストホイールだけど、3本スポークでリムに赤のラインが入ってる
ボディカラーは、黒一色ではなく黒とガンメタのツートンカラー。サイズが小さいから単色だと立体感にかけるので、あえてツートンにしてるのかも。
お次はシート。赤と黒のツートンカラーに塗り分けられてる。
あと、リアキャリア&タンデムシートがないけど、タンデムステップのモールドあり。
ホットウィールのバイクアパレルならFASTHOUSEがオススメ
というわけでスーパーカブC125が登場したことで、ホットウィールとカブのつながりが出てきた感じ。と、なると逆にホットウィールアイテムでバイク関連のものがないか気になって調べてみた。
オフロード界隈で大注目の「FASTHOUSE(ファストハウス)」というブランドがあるんだけど、ホットウィールとのコラボアパレルもラインアップしてるのよ。
今回紹介したホットウィールのスーパーカブ(ほんとはC125)のパッケージ画像もオフロードスタイルのライダーが乗ってるし。オフとの親和性が高いのかも。
というわけでファストハウスのホットウィールコラボモデルですよ。
たくさんあるんだけど、2点ほど。
最速のミニカーであるホットウィールとの親和性もバッチリ。
このほかにもキャップとか色々あるので、詳しくはコチラ。
ホットウィールからC125。じゃあトミカは?
日本でミニカーといえばトミカ。自分の知る限りだと、これまでに何種類かスーパーカブシリーズが登場してる。
最近だとスーパーカブ(たぶんJA44)とリトルカブ。ほかにも郵政カブや出前仕様スーパーカブ、レアなところではキャンプツーリング仕様のものや、限定モデルなんかも色々あったみたい。
手持ちのトミカスーパーカブ。ホットウィールとならべるとこんな感じ。
ただ残念ながらトミカのスーパーカブシリーズは、のきなみ販売終了済。
現状、販売されてるのは「トミカで行こう! オートキャンプセット」に含まれている、キャンプツーリング仕様のスーパーカブだけ。
ただ、セットというだけあって、スーパーカブを含めた5アイテムのセット売り。
スーパーカブ単体での販売はされてない。
このカブはおそらくJA44のタスマニアグリーンメタリックかな。ちょいと色が明るい気がするけど。
タスマニアグリーンメタリックのJA44はこれね。
現在は単体でのラインナップはないけど、やっぱり日本の誇るトミカには、カブシリーズをまたレギュラーでラインナップして欲しいな。
ノンスケールだけどサイズ感を調べてみよう
さて、ミニカーなので飾って楽しみたいところだけど、どうせならフィギュアを絡ませるとより楽しい気がするのよ。でもスケール表記はないわけで。仕方ないから素人なりに測ってみよう。
スケール=縮尺は長さの単位なので、単純に全長で比較すればおおよそ何分の一スケールなのかわかるはず。
デフォルメも効いてるし、精密さがウリのモデルじゃないので、あくまで目安ね。
C125の全長は1915mm。実寸だけどホットウィールは約57.5mm。単純に割り算すると約33.30。ざっくりだけど1/33スケールってことになるね。
C125の全長は1860mm。トミカは実寸で約56.5mm。単純に割り算すると約32.92。こちらもざっくり1/33スケールってことでよさそう。
で、フィギュアを組み合わせてみたいところだけど、1/33スケールフィギュアというものが見つからない。
仕方がないので、1/32と1/35のスケールフィギュアで実際に試してみよう。
買ってきたのは、これら。
1/35といえばやっぱりタミヤ。あと、1/32は愛知県豊橋市のファインモールドによるアイテム。
フィギュアの寸法は各々こんな感じ。
車体を真横にして同一線上にフィギュアを置いて撮影。
ホットウィールもファインモールド1/32も、自立がシビアだったので支えを入れてます。
あと、フィギュアが届くまでの間に我慢しきれずにホットウィールをリペイントしちゃった。リペイントについてはまた来月あたりに。
1/32はスケール的にはかなり近いはず。ただ、手とグリップを比較するとちょっとフィギュアが大きいかも。
個人的な好みだけど、自分の場合はもう少しフィギュアが小さくても良いかな。
こちら1/35。スケール的には人間が小さすぎるはずだけど、存外違和感なし。手とグリップに注目すると、ちょっと手が小さく感じる。でも全体のサイズ感としては、こちらの方が自分の好み。
とはいえ、フィギュアのサイズ自体は1.5mmくらいしか変わらないので、好みですね。
おまけでトミカと1/35の比較はこんな感じ。
1/32でも1/35でも、正直全然アリなんだけど、1/35の方が安価でいろんなポーズを入手しやすいので、そっちがオススメ。
まとめ
ホットウィールからC125がラインナップされたことで、世界的なカブ人気の高まりを実感しますね。
これに続いてスーパーカブシリーズのミニカーがもう少し色々出てほしい。ハンターカブとか、なんなら新型ダックスとか。トミカでもホットウィールでもいいから色々登場してほしいな。