文:平嶋夏海、ゴーグル編集部/写真:柴田直行
モト・グッツィ「V7スペシャル」各部装備・ディテール解説
エンジン
モト・グッツィの伝統を受け継ぎながら、最新スペックで新開発されて大幅なパワーアップ、ユーロ5への対応など大きく進化した853cc縦置き空冷Vツイン。
スペシャルのエンジンそのものは基本的にストーンと共通だが、冷却フィンの外縁が機械加工で切削されて上質なイメージを表現している所は異なっている。
フロント足まわり
ストーンではキャストだった前後ホイールは、スペシャルではアルミリムを採用したワイヤースポークホイールとなってクラシカルさを強調。ホイール径やタイヤのサイズは同じだ。Φ40mmの正立フロントフォークや、Φ320mmローターにブレンボ製異径4ポッドキャリパーを組み合わせたフロントブレーキもストーンと同様。
リアブレーキ・マフラー
左右2本のマフラー自体もストーンと同じだ。しかしストーンではブラックにペイントされていたものが、スペシャルでは上質なクロームメッキ仕上げとされてプレミアムな雰囲気を感じさせる。スイングアームはストーンと同じくV9用に変更された。
リアサスペンション・ホイール
ストローク量を120mmに増加させたリアのツインショックもストーンと共通のパーツだが、レトロなスタイルに合わせてスプリングがメッキ仕上げにされている。標準装着されているタイヤ銘柄はダンロップのARROWMAXストリートスマート。ミッションなどシャフトドライブの駆動系周りがV9相当にグレードアップされたのもストーンと同じ。
ヘッドライト・スクリーン
V7ストーンのヘッドライトはイーグルデザインのDLRも備えるモダンなデザインのLEDヘッドライトだったが、V7スペシャルでは同じ丸型ヘッドライトケースでも、クラシカルなイメージに合わせた通常のヘッドライトバルブを採用している。写真は純正オプション設定されている、防風効果の高い大型スクリーンが装着されている。
メーター
レトロな雰囲気に仕上げられているスペシャルは、メーターもクラシカルなスポーツバイクの定番であるアナログ表示のタコメーターとスピードメーターを並べた2眼タイプを採用。左側のスピードメーターの盤面にはさまざまな情報を表示可能な補助液晶パネルが内蔵されていて現代的な利便性もしっかりと確保。
燃料タンク
容量21Lの燃料タンクはストーンと同じものだが、専用ボディカラーとイーグルのエンブレムなどのグラフィックで1970年代風にイメージチェンジ。エンジンのシリンダーヘッド近くに入れられた特徴的なラインには、新型エンジンの排気量を現した「850」の文字が入っている。
シート
新しくデザインされたシートは、ブラウンの表皮やステッチなどの仕上げなどでクラシックなルックスを再現しながら、現代のオートバイに求められる高いレベルの快適性も備えている。試乗モデルには、オプションのリアラックを装備。
テールランプ・ウインカー
従来モデルよりも短く切り詰められたリアフェンダーに、レトロさの中に最新の機能を盛り込んだ新しいLEDテールランプを装着して、リアビューも軽快なスポーティさを感じさせる。
モト・グッツィ「V7スペシャル」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2165×740×1100mm |
ホイールベース | 1450mm |
シート高 | 780mm |
車両重量 | 223kg※走行可能状態(燃料は90%搭載時) |
エンジン形式 | 空冷4ストOHV2バルブV型2気筒 |
総排気量 | 853.4cc |
ボア×ストローク | 84×77mm |
最高出力 | 48kw(65HP)/6800rpm |
最大トルク | 73N・m/5000rpm |
燃料タンク容量 | 21L |
変速機形式 | 6速リターン |
タイヤサイズ(前・後) | 100/80-19・150/70-17 |
ブレーキ形式(前・後) | 320mmシングルディスク・260mmシングルディスク |
製造国 | イタリア |
メーカー希望小売価格(消費税10%込) | 132万円 |
文:平嶋夏海、ゴーグル編集部/写真:柴田直行