文:山口銀次郎、ゴーグル編集部/写真:柴田直行/モデル:葉月美優
モト・グッツィ「V85TTトラベル」各部装備・ディテール解説
フロント&リアビュー
サイド&リアビュー
エンジン
新型V7シリーズにも採用されている、伝統の縦置きレイアウトを採用しながら新技術の採用で完成度を高めた、新世代の853cc空冷Vツインを搭載。機械的な部分に加えライド・バイ・ワイヤなどの採用で電子制御も大きく進歩していて、最高出力76HPを発揮しながら、低中域のトルクもアップ。レスポンスもシャープで振動も低減。
フロント足まわり
スプリングプリロードとリバウンドダンピングの調整が可能なΦ41mm倒立フォーク。19インチ径の軽量スポークホイールだが装着されるタイヤはチューブレスだ。ブレーキシステムはブレンボ製の対向4ポッドラジアルマウントキャリパーに、Φ320mmフローティングローターを組み合わせ、ABSでコントロールする。
駆動系・リアサスペンション
縦置きエンジン・シャフトドライブはモト・グッツィ伝統のメカニズムで、スイングアーム右側はドライブシャフトを兼ねている。リアサスは右側のみのシングルショック構造、スプリングプリロードとリバウンドダンピングを調整できる。センタースタンドが標準装備されてるのはトラベルのみ。
リアブレーキ・スイングアーム
スイングアームはアルミ製。リアブレーキはΦ260mmローター&2ピストンフローティングキャリパー。
ヘッドライト・スクリーン
スタンダードなV85TTのものより防風効果の高い、長距離走行での快適性を高める大きなサイズで高さの調整も可能なスクリーンを装備するV85TTトラベル。特徴的なLEDデュアルヘッドライトがもたらす独特のフロントマスクのイメージは変わらない。
メーター・電子制御装備
TFTカラー液晶メーターは、基本的な情報の表示以外に、5つのライディングモード、トラクションコントロール、ABS、レスポンス制御などの操作が簡単に行える。クルーズコントロールも標準装備。スタンダードモデルではオプションのスマートフォンと車体を接続し、メーターパネルの機能を拡張するMoto Guzzi MIAはV85TTトラベルでは標準装備。
燃料タンク
アドベンチャーらしい長大な航続距離を実現するために、燃料タンクの容量は21Lを確保、リザーブは5Lとなっている。ニーグリップ部の前方の大きな張り出しなど、タンク形状にはV7シリーズとの共通点も見られる。
シート
シート高は830mm。スマートなデザインだが、長距離でのタンデムでも優れた快適性を発揮する。小型のリアキャリアは、サイドパニアケースのマウントも兼ねている。
パニアケース
標準装備の大容量サイドパニアケース。左右への張り出しを抑えながら、右側は容量37Lでフルフェイスヘルメットも収納可能。左側はマフラーをクリアするために容量が27.5Lとなっている。
テールランプ・ウインカー
被視認性に優れたLEDテールランプは、特徴的なデュアルヘッドライトとイメージを合わせたデザインを採用している。
モト・グッツィ「V85TTトラベル」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2240x950x1420〜1455mm |
ホイールベース | 1530mm |
シート高 | 830mm |
車両重量 | 243kg(燃料90%搭載・パニアケース含む) |
エンジン形式 | 空冷4ストOHV2バルブV型2気筒 |
総排気量 | 853cc |
ボア×ストローク | 84×77mm |
圧縮比 | 10.5 |
最高出力 | 56kW(76HP)/7500rpm |
最大トルク | 82Nm/5000rpm |
変速機形式 | 6速リターン |
燃料タンク容量 | 21L |
タイヤサイズ(前・後) | 110/80-19・150/70-17 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ320mmダブルディスク・Φ260mmディスク |
メーカー希望小売価格 | 170万5000円(消費税10%込) |
文:山口銀次郎、ゴーグル編集部/写真:柴田直行/モデル:葉月美優