125ccクラスなみのコンパクトな車体にパワフルな155ccエンジンを搭載、デイリーユースからちょっとした遠出までカバーできる、スポ—ティなコミューターとして登場したのヤマハ「Xフォース」。利便性の高いフラットフロアを備えた、毎日楽しめる1台だ。
文:太田安治、小松信夫、オートバイ編集部/写真:森 浩輔

ヤマハ「Xフォース ABS」ライディングポジション・足つき性

シート高:815mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像: ヤマハ「Xフォース ABS」ライディングポジション・足つき性

815mmのシート高に加えてハンドル位置も高いため、膝回りや足元のスペースに余裕があり、シートがフラットなのでポジション自由度も大きい。ただし身長160cm台ライダーだと足着きに不安を感じるケースもありそう。

ヤマハ「Xフォース ABS」各部装備・ディテール解説

画像: 前後オーバーハングを短く切り詰めて敏捷なイメージを強調。デュアルヘッドライトが特徴のフロントマスクで力強さもを感じさせる。

前後オーバーハングを短く切り詰めて敏捷なイメージを強調。デュアルヘッドライトが特徴のフロントマスクで力強さもを感じさせる。

画像: テールまわりは短く切り詰められた形状によって軽快さを表現。全体的に個性が強くストリート感の高いスタイリングだ。

テールまわりは短く切り詰められた形状によって軽快さを表現。全体的に個性が強くストリート感の高いスタイリングだ。

画像: ストリートでの自由な走りのため、幅広でフラットなバーハンドルを採用してモタード的なポジションとして自由度を高めている。ヘッドライトはハロゲン。

ストリートでの自由な走りのため、幅広でフラットなバーハンドルを採用してモタード的なポジションとして自由度を高めている。ヘッドライトはハロゲン。

画像: ホイール径は前後ともに13インチ。フロントディスクブレーキにはΦ267mmという大径のウェーブローターが装着されている。

ホイール径は前後ともに13インチ。フロントディスクブレーキにはΦ267mmという大径のウェーブローターが装着されている。

画像: リアブレーキもディスクを採用。ブレーキ操作時にロック傾向を検知すると、最適に制御してロックを抑制する前後独立式ABSを採用。

リアブレーキもディスクを採用。ブレーキ操作時にロック傾向を検知すると、最適に制御してロックを抑制する前後独立式ABSを採用。

画像: コンパクト&スタイリッシュなデザイン、しかも多機能という実用性も優れたデジタルメーター。フロントポケットにUSBソケットも装備。

コンパクト&スタイリッシュなデザイン、しかも多機能という実用性も優れたデジタルメーター。フロントポケットにUSBソケットも装備。

画像: 給油口はハンドルの左下に設けられていて、燃料の給油は非常にしやすい。燃料タンクの容量は6.1L。

給油口はハンドルの左下に設けられていて、燃料の給油は非常にしやすい。燃料タンクの容量は6.1L。

画像: 高密度クッションとスウェード調表皮で質感と快適さを両立。フラットな形状だが走行時でもホールド性は十分。

高密度クッションとスウェード調表皮で質感と快適さを両立。フラットな形状だが走行時でもホールド性は十分。

画像: シート下に設けられたトランクスペースは約23.2Lという容量を確保。もちろんヘルメットの収納もできる。

シート下に設けられたトランクスペースは約23.2Lという容量を確保。もちろんヘルメットの収納もできる。

画像: 薄型デザインの印象的なLEDテール&ストップランプが、軽快なデザインのリアビューを引き締める。

薄型デザインの印象的なLEDテール&ストップランプが、軽快なデザインのリアビューを引き締める。

ヤマハ「Xフォース ABS」主なスペック・価格

全長×全幅×全高1895×760×1120mm
ホイールベース1340mm
最低地上高125mm
シート高815mm
車両重量130kg
エンジン形式水冷4ストSOHC4バルブ単気筒
総排気量155cc
ボア×ストローク58.0×58.7mm
圧縮比11.6
最高出力11kW(15PS)/8000rpm
最大トルク14N・m(1.4kgf・m)/6500rpm
燃料タンク容量6.1L
変速機形式Vベルト式無段変速
キャスター角26゜30′
トレール量99mm
タイヤサイズ(前・後)120/70-13M/C 53P・130/70-13M/C 57P
ブレーキ形式(前・後)Φ267mmシングルディスク・Φ230mmシングルディスク
燃料消費率WMTCモード値:40.9km/L(クラス2 サブクラス2-1)1名乗車時
製造ヤマハモーター台湾
メーカー希望小売価格39万6000円(消費税10%込)

文:太田安治、小松信夫、オートバイ編集部/写真:森 浩輔

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