トライアンフ製アドベンチャーツアラーのフラッグシップ、タイガー1200のラインアップの中で、オフロード適性を高めた1200ラリープロ。軽量なフレームや、パワフルな1160cc水冷並列3気筒エンジンといった基本メカニズムは、舗装路向けである1200GTと共通。
1200ラリープロを特徴づけるのはその足回りで、フロント21インチ、リア18インチ径のスポークホイール、タイヤはメッツラーのKaroo Street、ストロークの長い電子制御サスペンションなどでオフロード走行向けに仕上げられている。コーナリングABSやコーナリングトラクションコントロールをはじめとする最新の電子制御デバイスも装備し、ライディングモードにはオフロードプロモードを追加。
上級版のエクスプローラーは、1200GTと同じく30Lタンク、大きなタンクを保護するガードバーを装備。安全性を高めるブラインドスポットレーダーも装備されている。
文:山口銀次郎、ゴーグル編集部/写真:柴田直行

トライアンフ「タイガー1200ラリー」各部装備・ディテール解説

画像1: トライアンフ「タイガー1200ラリー」各部装備・ディテール解説

エンジン

不等間隔爆発となり、低回転での力強いトルクと、高回転での多気筒らしいパワーを両立するTプレーンクランクを採用する、水冷並列3気筒エンジンは1200GTと共通。駆動系は信頼性の高いシャフトドライブ。


フロントサスペンション&ホイール

オフロード車のようなフロント21インチ径でチューブレス構造のワイヤースポークホイール。ブレーキはブレンボ製でラジアルマウントモノブロック構造のスティルマ・キャリパーを使用。倒立フロントフォークのストローク量は220mmと長く取られている。


画像2: トライアンフ「タイガー1200ラリー」各部装備・ディテール解説

リアサスペンション&スイングアーム

ドライブシャフトのケースを一体化した、トライリンク式スイングアームは、高い強度を持ちながら軽量な仕上がり。リアホイール径は1200GTと同じ18インチだが、ワイヤースポークを採用。


画像3: トライアンフ「タイガー1200ラリー」各部装備・ディテール解説

燃料タンク

ラリープロでは、容量20Lとして十分な航続距離を確保。よりハードなツーリングに向けたラリーエクスプローラーでは、30Lという巨大な容量でさらなる長距離走行に対応。タンクを保護するためのパイプガードが標準装備。


画像4: トライアンフ「タイガー1200ラリー」各部装備・ディテール解説

シート

2段階に高さ調整可能なセパレートシートはシリーズ全モデル共通。シート高は1200ラリープロでは875mm/895mmを選択可能。エクスプローラーではライダー側、パッセンジャー側の両方にシートヒーターも備えている。


画像5: トライアンフ「タイガー1200ラリー」各部装備・ディテール解説

テールランプ

コンパクトだが、優れた被視認性を実現するLEDテールランプ。上部にある四角いパーツは、リア側のブラインドスポットレーダー。

トライアンフ「タイガー1200ラリー」主なスペック・価格

※《 》内はエクスプローラー

全幅×全高982×1547mm
ホイールベース1560mm
シート高875-895mm
車両重量249kg《261kg》
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒
総排気量1160cc
ボア×ストローク90.0×60.7mm
圧縮比13.2
最高出力110.4kW(150PS)/9000rpm
最大トルク130N・m/7000rpm
燃料タンク容量20L《30L》
変速機形式6速リターン
キャスター角24.1゜
トレール量120mm
タイヤサイズ(前・後)120/70R19・150/70R18
ブレーキ形式(前・後)Φ320mmダブルディスク・Φ282mmシングルディスク
メーカー希望小売価格(ラリープロ)251万9000円~256万4000円(消費税10%込)
同上(ラリーエクスプローラー)269万9000円~274万4000円(消費税10%込)

文:山口銀次郎、ゴーグル編集部/写真:柴田直行

This article is a sponsored article by
''.