エンジンは新世代の975cc水冷60度VツインのRevolution Max 975Tを搭載し、力強い加速のために吸気系を専用チューニング、内蔵バランサーで振動も抑えている。高い剛性を備える車体は、車重221kgと大幅に軽量化。足回りはSHOWA製正立フォークとツインショックで、フロント19インチ、リア16インチ径ホイールを装着。最新モデルらしく、高精度な電子制御デバイスでもライディングをサポートする。
快適で落ち着いたポジションと合わせ、市街地からワインディングまで軽快な走りで、低重心なこともあって扱いやすさも高いレベルだ。
文:山口銀次郎、ゴーグル編集部/写真:柴田直行
ハーレーダビッドソン「ナイトスター」各部装備・ディテール解説
エンジン
DOHC4バルブヘッドを備える水冷60度Vツイン、レボリューションマックス975Tエンジン。兄貴分のスポーツスターSに搭載されていたレボリューションマックス1250Tをベースにボア・ストロークを変更、排気量を975ccとした。最高出力89HP、最大トルク95Nmで、広いトルクバンドを活かしフレキシブルな走りが可能。
フロントサスペンション・ホイール
インナーチューブ径Φ41mmのSHOWA製正立フォークに19インチ径のキャストホイールを装着し、装着されるタイヤサイズは100/90-19。ブレーキはシングルディスクだがブレンボ製キャリパーを採用し、優れたコントロール性と十分な制動力を確保。ミニマムなデザインのスチール製フェンダーが883を想わせる。
リアサスペンション
兄貴分のスポーツスターSのリアサスペンションはモノショックだが、ナイトスターではシンプルで古典的なツインショックとされている。ダンパーユニットはプリロード調整機能付き。リアのキャストホイールは16インチ径で、ブレーキはディスク。
ビキニカウル・ヘッドライト
スポーティなイメージのビキニカウルを装着、軽快かつスタイリッシュにまとめられたフロントマスク。オーソドックスな丸型ヘッドライトだが、当然光源にはLEDが採用されている。
メーター
メーターはハンドル上部のコンパクトな丸型シングルケースに収められる。アナログ速度計に、回転計や時計、シフトポジション、ライディングモードなどを表示できる多機能小型液晶を盤面に埋め込んで、現代的な機能を実現している。
燃料タンク
スポーツスターの特徴であるスチール製のコンパクトな形状のピーナッツタンクだが、これはダミータンク。内部には電装パーツやエアクリーナーボックスが収められている。燃料タンクはシートの下に設けられている。
シート
シンプルでスポーティなシート周りのデザインも、伝統的なスポーツスターをモダナイズしたもの。シート高は705mmと低く、低重心な車体と合わせてビギナーや女性でも安心できる。
テールまわり
ナイトスターのテール周りも、スポーツスターらしさを感じさせる軽快でクラシカルなデザインをベースとしている。ウインカー、テールランプはいずれもLEDだ。
ハーレーダビッドソン「ナイトスター」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2250xNAxNAmm |
ホイールベース | 1545mm |
シート高 | 705mm |
車両重量 | 221kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒 |
総排気量 | 975cc |
ボア×ストローク | 97.0×66mm |
圧縮比 | 12.0 |
最高出力 | 66kW(89HP)/7500rpm |
最大トルク | 95Nm/5750rpm |
燃料タンク容量 | 11.7L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 30° |
トレール | 137mm |
タイヤサイズ(前・後) | 110/90-19 57H・150/60B16 77H |
ブレーキ形式(前・後) | Φ320mmディスク・Φ260mmディスク |
メーカー希望小売価格 | 195万4700円 (ビビッドブラック) |
(いずれも消費税10%込) | 198万5500円 (ガンシップグレー、 レッドラインレッド) |
文:山口銀次郎、ゴーグル編集部/写真:柴田直行