ヤマハ発動機は2022年10月28日、軽快な走りと優れた実用性、スタイリッシュなイメージによって人気となっているスポーツスクーター「XMAX 300」の2023年モデルを11月8日からイタリア・ミラノで開催される「EICMA 2022(国際モーターサイクルエキシビション)」に出展すると発表した。

ヤマハ新型「XMAX300」欧州仕様車の特徴

画像: YAMAHA XMAX 300 Tech MAX 2023年モデル・欧州仕様 総排気量:292cc エンジン形式:水冷4ストSOHC4バルブ単気筒

YAMAHA XMAX 300 Tech MAX
2023年モデル・欧州仕様

総排気量:292cc
エンジン形式:水冷4ストSOHC4バルブ単気筒

実用的かつスタイリッシュなスポーツスクーター

この2023年モデルの「XMAX 300」は、“Condensed 7days Mobility”をコンセプトにした改良を受け、2017年のデビュー以来6年ぶりのモデルチェンジを受ける。

画像1: ヤマハ新型「XMAX300」欧州仕様車の特徴

まず目につくスタイリングは、MAXシリーズの象徴である“Xモチーフ”を、いたるところに織り込むという手法を受け継ぎながら、存在感の強いフロントマスク周りを強調したマスフォワードデザインを取り入れ、今まで以上のマッシブさに洗練されたイメージが融合したデザインとなった。

画像2: ヤマハ新型「XMAX300」欧州仕様車の特徴

合わせてヘッドライト、テールランプなど灯火類はオールLED化され、十分な光量と耐久性を確保すると共にスタイリッシュなイメージにも大きく貢献。

画像3: ヤマハ新型「XMAX300」欧州仕様車の特徴

ヤマハが2030年までに全製品をコネクトする「コネクテッドビジョン2030」を掲げていることに合わせ、上級モデルである「XMAX 300 Tech MAX」では、スマートフォンと連携してスマートフォンからの情報や、ナビ情報も表示できる4.2インチサイズのカラーTFT液晶メーターを搭載。

画像4: ヤマハ新型「XMAX300」欧州仕様車の特徴

安心して取り回しできる優れた足付き性に加えて、ライダーと車体とのフィット感も重視してデザインされた新作シートも採用されている。

画像5: ヤマハ新型「XMAX300」欧州仕様車の特徴

エンジンは排気量292cc、高い効率による好燃費と力強いパワーを両立するブルーコア水冷単気筒が引き続き搭載される。この2023年モデルの「XMAX 300」をベースに、排気量を249ccとしたモデルが2023年夏以降に日本国内向けモデルとして発売される予定だ。

画像: YAMAHA XMAX 300 2023年モデル・欧州仕様

YAMAHA XMAX 300
2023年モデル・欧州仕様

なお、「EICMA 2022」では「XMAX 300 Tech MAX」の他に、スタンダードモデルの「XMAX 300」も同時に公開。

画像: YAMAHA XMAX 125 Tech MAX 2023年モデル・欧州仕様

YAMAHA XMAX 125 Tech MAX
2023年モデル・欧州仕様

さらに、XMAXの125ccバージョンである「XMAX 125 Tech MAX」と「XMAX 125」も、同様のモデルチェンジを受けて公開される予定。

ヤマハ新型「XMAX300」欧州仕様車の公式動画

画像: 2023 Yamaha XMAX 300 Tech MAX: Follow the MAX www.youtube.com

2023 Yamaha XMAX 300 Tech MAX: Follow the MAX

www.youtube.com

まとめ:小松信夫

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