文:ハッチャケ黒助/写真:関野 温
ハッチャケ黒助
月刊『オートバイ』編集部・通称:ハチ黒
往復120kmの遠距離通勤を20年以上も続けている、下道をこよなく愛すゲ道野郎。マニアックなバイクが大好きで現在7台所有する。以前の相棒スズキ・アドレス125は、新車で購入してから2年3カ月、 6万5000kmで天国に旅立った。新たな相棒はホンダ新型クロスカブ110だ!
ホンダ「クロスカブ110」にUSB電源とスマホホルダーを装着
スマホホルダーは耐震タイプがオススメ
長距離通勤だからとは言わないが、今やスマホホルダーとUSB電源のないバイク生活なんて考えられない……でもそんな不便な生活もおさらばさ! しかし、それにはアクセサリー電源を確保する必要があるので、クロスカブ初の外装バラシに挑戦。今後グリップヒーターやフォグランプなども装着する予定なので、3系統の電源が取れるデイトナの防水D-UNITもまとめて装着した。
外装バラシだが、噂どおり難儀する箇所がひとつあった。それはHONDAのステッカーが貼ってあるパネルだ。ここは複数のツメで左右のパネルが結合されているのでツメがなかなか外れないのだ。よって結合させた状態で上から引き抜いてから二分割するのが最善策らしい。前後左右に揺すりながらなんとか成功。でも養生テープで周りの外装を保護しないとキズが……つっ付いてる。
装着アイテム.1 振動を軽減するスマホホルダー
装着アイテム.2 電圧が見える急速USB充電器
装着アイテム.3 純正ミラーのボルトに固定するだけマルチバー
装着アイテム.4 3つのアクセサリー電源を簡単にゲットできるD-UNIT
【作業工程】ホンダ「クロスカブ110」の外装を取り外す方法
簡単に外せそうに見えるけど、ちょっと難儀なパーツもあったのでレポートしよう。
1.上面パネルはボルト2本で簡単脱着
はじめにネジ2本で固定されている上部パネルを外す。コインでも簡単に脱着できる。
次に養生テープを必ず貼る。写真はテープ2枚だけどさらに左に1枚追加した方が安心。
2.メーター下にある2つのパーツも簡単に外せる
メーターユニットの下とライトの後ろにある二つのパーツも外した方が効率は良い。
このパーツは左右にひとつずつあるネジを外すだけで簡単に脱着できる。
ヘッドライトの後ろにあるカバーはネジ1本で固定されている。
3.HONDAステッカーのパネルは要注意!
左右のパネルはツメで結合しているのだが、ツメが外れないのでそのまま外す。
裏側のツメの構造。内張外しを使ってやっと外れるくらいガッチリと噛み合っている。
4.アクセサリー電源カプラーはメーター下
文:ハッチャケ黒助/写真:関野 温