目下話題沸騰中のヨンヒャク4気筒スーパースポーツ、カワサキのニンジャZX-4Rシリーズですが、現時点で3つのグレードが発表されています。それぞれの違いはおもに装備。ということで、日本ではどのグレードが販売されるのかはまだ不明なんですが、ひと足先に各グレードの装備の違いや、どのグレードがお得なのかを比較してみることにしましょう!!

ZX-4R:ベーシックな標準グレード

画像: ZX-4R:ベーシックな標準グレード

ここからは各グレードごとの装備の違いを見ていきましょう。まずはスタンダードのZX-4R。こちらはボディカラーが「メタリックスパークブラック」のみの設定で、倒立フォークはショーワ製のSFF-BPですが調整機構はなく、リアショックもシンプルなプリロード調整のみ。ただ、その分価格も抑えられているようです。ブラックのボディカラーはスタンダードのみなので、ブラック推しの方には魅力的。ただ、クイックシフターはアクセサリー扱いなので、欲しい人は新車購入時に忘れずにオーダーしましょう。

■こんな人に最適!
*ハイパワー直4エンジンをリーズナブルに楽しみたい
*カスタム前提だから装備の違いは気にならない
*ブラックのボディカラーが欲しい!

ZX-4RR:パフォーマンス重視の攻めるライダー向き

画像1: ZX-4RR:パフォーマンス重視の攻めるライダー向き
画像2: ZX-4RR:パフォーマンス重視の攻めるライダー向き
画像3: ZX-4RR:パフォーマンス重視の攻めるライダー向き

ZX-4RRは「RR」の名が示すように、スポーツ性能に重きを置いたグレード。フロントのSFF-BP倒立フォークにはプリロード調整機構がつき、リアショックはZX-10Rにも採用されている、ショーワのBFRC-liteが装備されます。これはプリロード、伸、圧の調整が可能な、いわゆるフルアジャスタブルタイプ。スタンダードではアクセサリー扱いだった、アップ/ダウン両対応のクイックシフター、KQSが標準装備となるのも大きな魅力。KRTカラーは「RR」ロゴ入りです。

■こんな人に最適!
*ハイパフォーマンスをしっかり楽しみたい
*ワインディングやサーキットを走ることが多い
*豪華なサスや「RR」という名前にグッと来てしまう

ZX-4R SE:アクセサリーも加えた豪華仕様

画像1: ZX-4R SE:アクセサリーも加えた豪華仕様
画像2: ZX-4R SE:アクセサリーも加えた豪華仕様
画像3: ZX-4R SE:アクセサリーも加えた豪華仕様

最後はZX-4R SE。こちらはZX-25Rなどでもおなじみの、いわゆる上級グレードです。ポイントとしては、レーシーなKRTカラーを採用し、スモークスクリーン、フレームスライダー、シート下のUSBソケットを標準装備しています。走り関連の装備では、フロントフォークはRR同様、プリロード調整機構付きのSFF-BPが採用されますが、リアショックはスタンダードと同様。クイックシフターのKQSは標準装備されます。いわゆる「全部入り」グレードなのですが、リアショックのBFRC-liteが装備されないのをどうとらえるかが、好みの分かれるところかもしれませんね。

■こんな人に最適!
*どうせ買うなら上級グレードを選びたい
*走りは楽しみたいがガンガン攻めるというほどではない
*純正アクセサリーに魅力を感じている

3グレードの装備の違いをおさらい!

画像: 3グレードの装備の違いをおさらい!

いかがでしたでしょうか? もちろん、日本に3グレード全部が導入されるかどうかは現時点ではまだ不明なのですが、それぞれに装備が微妙に異なっているので、どれを選ぶのが自分にとって一番お得なのか、今からアレコレ考えてみるのも楽しいんじゃないでしょうか?

上の表は、カワサキが発表した3グレードの装備の違いを表にしたものです。RRとSEの価格差がどうなるか気になる、という人も多いと思いますが、こればっかりは、日本で発売されてみないと何とも言えません…。ただ、BFRC-liteショックがある方がいいのか、フレームスライダーとスモークスクリーンがある方が魅力的なのか、好みの分かれるところだとは思います。今から国内導入を楽しみに待ちながら、じっくり比べておきましょう!

カワサキ「Ninja ZX-4R」の主なスペック

全長×全幅×全高1990×765×1110mm
ホイールベース1380mm
最低地上高135mm
シート高800mm
車両重量188kg(ZX-4R SEは189kg)
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量399cc
ボア×ストローク57.0×39.1mm
圧縮比12.3
燃料タンク容量15L
変速機形式6速リターン
キャスター角23.5゜
トレール量97mm
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17M/C(58W)・160/60ZR17M/C(69W)
ブレーキ形式(前・後)Φ290mmダブルディスク・Φ220mmシングルディスク
※諸元は海外仕様

This article is a sponsored article by
''.