ホンダ レブルシリーズの旗艦・レブル1100に、大型フロントカウルとサドルバッグを装備したツアラーバージョンの「T」が追加された。持ち前のトルキーなエンジンを活かして、どこまでも走って行きたくなる快適な走りが魅力だ。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

ホンダ「レブル1100T DCT」ライディングポジション・足つき性

シート高:700mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

画像: ホンダ「レブル1100T DCT」ライディングポジション・足つき性

高さ700mm+前部を絞り込んだシート形状で足着き性は抜群。跨がったままの前後移動も楽に行える。対してハンドルは身長176cmの僕でもやや遠い。30mmくらい手前なら小柄なライダーでも腕が伸びきらずに済むのだが。

ホンダ「レブル1100T DCT」各部装備・ディテール解説

画像: 1082ccという大排気量を感じさせないコンパクトな車体。ボディカラーはガンメタルブラックメタリックの1色のみをラインアップ。

1082ccという大排気量を感じさせないコンパクトな車体。ボディカラーはガンメタルブラックメタリックの1色のみをラインアップ。

画像: シンプルでモダンなデザインで人馬一体感を演出する、レブルシリーズ共通の個性的スタイル。カウルとサドルバッグもよく似合う。

シンプルでモダンなデザインで人馬一体感を演出する、レブルシリーズ共通の個性的スタイル。カウルとサドルバッグもよく似合う。

画像: 「ヤッコカウル」風のハーフカウルはグリップまですっぽり覆う形状。コンパクトなバイザーと合わせて優れた防風効果を発揮。

「ヤッコカウル」風のハーフカウルはグリップまですっぽり覆う形状。コンパクトなバイザーと合わせて優れた防風効果を発揮。

画像: カウルにすっぽり収まるハンドルバーはスタンダードのレブル1100のものよりわずかにワイドなタイプのものが装着されている。

カウルにすっぽり収まるハンドルバーはスタンダードのレブル1100のものよりわずかにワイドなタイプのものが装着されている。

画像: 丸型ケースに視認性の高い反転液晶を埋め込んだ多機能メーター。ライディングモードは3種類が用意されている。

丸型ケースに視認性の高い反転液晶を埋め込んだ多機能メーター。ライディングモードは3種類が用意されている。

画像: スタンダード同様、トランスミッションは6速マニュアルとDCTを設定。ETC車載器とスポーツグリップヒーターも標準装備だ。

スタンダード同様、トランスミッションは6速マニュアルとDCTを設定。ETC車載器とスポーツグリップヒーターも標準装備だ。

画像: 1082cc水冷並列2気筒エンジンは270度クランクを採用、ユニカム機構やドライサンプなどを採用した、コンパクトなユニットだ。

1082cc水冷並列2気筒エンジンは270度クランクを採用、ユニカム機構やドライサンプなどを採用した、コンパクトなユニットだ。

画像: ブレーキはΦ330mmローターとモノブロック・ラジアルマウントキャリパー。フォークはΦ43mmのプリロードアジャスター付き。

ブレーキはΦ330mmローターとモノブロック・ラジアルマウントキャリパー。フォークはΦ43mmのプリロードアジャスター付き。

画像: マフラーはスタンダードモデルと同様。リアのツインショックは分離加圧式ビギーバックタイプで、プリロードアジャスター付き。

マフラーはスタンダードモデルと同様。リアのツインショックは分離加圧式ビギーバックタイプで、プリロードアジャスター付き。

画像: ホールド性に優れたピリオンシートと着脱可能なタンデムシートの形状はスタンダードのレブル1100と共通のもの。

ホールド性に優れたピリオンシートと着脱可能なタンデムシートの形状はスタンダードのレブル1100と共通のもの。

画像: イグニッションキーでロックできるワンキーシステムのサドルバッグはハードタイプ。容量は左右合計で35Lを確保。

イグニッションキーでロックできるワンキーシステムのサドルバッグはハードタイプ。容量は左右合計で35Lを確保。

ホンダ「レブル1100T」「レブル1100T DCT」主なスペック・価格

※《 》内はDCT仕様車

全長×全幅×全高2240×850《845》×1180mm
ホイールベース1520mm
最低地上高120mm
シート高700mm
車両重量238《248》kg
エンジン形式水冷4ストSOHC(ユニカム)4バルブ並列2気筒
総排気量1082cc
ボア×ストローク92×81.4mm
圧縮比10.1
最高出力64kW(87PS)/7000rpm
最大トルク98N・m(10.0kgf・m)/4750rpm
燃料タンク容量13L
変速機形式6速リターン《6速DCT》
キャスター角28゜
トレール量110mm
タイヤサイズ(前・後)130/70B 18M/C 63H・180/65B 16M/C 81H
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
燃料消費率 WMTCモード値19.4km/L(クラス3-2)1名乗車時
製造国日本
メーカー希望小売価格131万4500円《142万4500円》(消費税10%込)

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

ホンダ「レブル1100T」関連のおすすめ記事

This article is a sponsored article by
''.