スーパーカブ90の純正車載工具を買ったよ
なんせスーパーカブ90は結構前のバイクなので、純正部品もいつ廃盤になってくかわからない。
というわけで、折を見てはちょこちょこと純正部品を買ってるんだけど、今回は車載工具を買ってみたよ。
購入したのは89010-GBJ-000。
本来、自分のスーパーカブ90に搭載されてるツールセットはパーツリストによると89010-174-770。でも検索しても出てこない。ディスコンなのね。
とはいえ、内容物はパーツリストで調べることができるので見てみたところ、こんな感じ。
・スクリュードライバー(No.2 +/-)
・グリップ(上記ドライバー用)
・スパナ8mm×12mm
・スパナ10mm×14mm
・プライヤー135
・ボックスレンチP16mm×17mm
・ボックスレンチ23mm
・ハンドルバー(上記ボックスレンチ用)
・ツールバッグ160mm
89010-GBJ-000でも内容物はだいたい同じっぽいけど、一点だけ違いが。
89010-174-770だとボックスレンチP16mm×17mmなんだけど、今回購入した89010-GBJ-000は、ボックスレンチP16mm×19mmなのよね。
この違い、たぶんだけどドラム径の大きさによるんじゃないかな。
通常のドラム径だと17mmで、デカドラム車だと19mmなんじゃないかな、きっと。
各部のボルトサイズはこんな感じ。詳しくは過去の記事を参照してね。
スーパーカブ50/70/90、リトルカブ、プレスカブ用工具サイズリスト | |||
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作業部位 | 作業部位詳細 | 工具サイズ(二面幅) | 備考 |
Fホイール | アクスルシャフトボルト頭 | 12mm | 大径ドラム※1は14mm |
アクスルシャフトナット | 17mm | 大径ドラム※1は19mm | |
バルブナット | 12mm | ||
ブレーキロッド | 14mm | 脱着は工具不要 | |
Rホイール | チェーンカバー取付ボルト頭 | 10mm | |
Lクランスケースカバー | 8mm | ディープソケットが便利 | |
トルクロッドのボルト頭 | 12mm | ||
アクスルシャフトボルト頭 | 14mm | プレスカブは17mm | |
アクスルシャフトナット | 17mm | 50/70/90は、 年式により19mmの場合有 リトルカブは19mm プレスカブは22mm | |
アクスルシャフトスリーブナット | 23mm | メガネorセミディープ プレスカブは30mm | |
チェーンアジャスター | 10mm | ||
バルブナット | 12mm | ||
ブレーキロッド | 14mm | 脱着は工具不要 | |
リアサス | サス取り付けナット | 14mm | 袋ナット |
マフラー | エキパイフランジナット | 10mm | アクセスしづらい |
ピボットシャフトボルト頭 | 17mm | ||
ピボットシャフトナット | 17mm | ||
ステップ | 底部取付ボルト頭 | 12mm | |
キックペダル | 取付ボルト頭 | 10mm | |
チェンジペダル | 取付ボルト頭 | 10mm | |
サイドカバー | ケースマイナスネジ | マイナス | |
クラッチ調整 | ロックナット | 14mm | 要オフセットメガネ |
アジャストスクリュー | マイナス | ||
オイル | オイルドレン | 17mm | |
ミラー | 取り付けナット | 12mm | 要スパナ |
ヘッドライト | ケース取り付けボルト頭 | プラス#2 | |
レッグシールド | 上部取り付けボルト頭 | 10mm | |
下部ナット | 12mm | 袋ナット | |
フロントキャリア | 中央部取り付けボルト頭/ナット | 12mm | |
左右取り付けボルト頭 | 10mm | ||
リアキャリア | 取り付けボルト頭 | 12mm | |
取り付けナット | 12mm | ||
サス取り付けナット | 14mm | 袋ナット |
ソケットサイズの違いがちょっと気になるけどとりあえず購入。当時のものは入手難易度が高いし、なんたって新品だからね。買えるうちに買っておかないと。
購入に関しては、カブ専門店とか、ホンダ販売店なら取り寄せてくれるはず。
いつもお世話になってるカビィさんでも、もちろん対応可能。
中身はこんな感じ。
一個ずつ見ていくよ。
スクリュードライバー
いわゆる差し替えドライバー。
プライヤー
便利工具のプライヤー。非常時での使用を考えた車載工具ならではですね。
このプライヤー、分解してタイヤレバーにできるって話を聞いたことあるけど、どうなんだろ。
プロに聞いてみよう。
タイヤレバーにできるのは、昔の車載工具に入ってたプライヤーですね。
当時のは持ち手部分のエンドにRがついていて、今と形状が違うんですよ。
確かウチにもあるので、見てみましょう。こういう感じです。
持ち手もですけど、先端形状も違うんですね。
あと、プライヤーにHMロゴついてますね。自分の買ったやつにはついてないんですが。
そうですね。年式によって以下の三点があるようです。
・タイヤレバーになるタイプ
・HMロゴ入り
・HMロゴ無し
スパナ(8-12、10-14)
普通に考えたら8-10と12-14になるとこだけど、敢えての8-12と10-14になってるっぽい。さすがホンダの専用品。
ソケット(P-19、23)
プラグレンチと19mmを兼用したソケット。デカドラムじゃない場合はこれが17mmのが良さげ。
23mmの工具って、ソケットでもすごくでかくて重いのよね。
車載工具のソケットは、世の中にある23mm対応工具としては最小なんじゃないかな。実はこれが目当てで購入した。
ソケットを回すための棒。
ちなみに17mmがないけど、自分のカブの場合オイルドレンとピボットシャフトにしか使わないのよね。
オイルドレンは下記の磁石付きアルミボルトに交換してて二面幅14mmだし、ツーリング中にスイングアーム外すことはないので、なくても大丈夫かも。
中古カブに車載工具が積んであるのは優良店の証かも
年式や車種によって内容の違いはあれども、とりあえず鉄カブでも車載工具が入手可能なのはありがたい限り。
若林さんが買った純正車載工具ですが、現在長期欠品納期未定らしいですよ(2023/3月現在)。
あ、そうなんだ。でも販売終了ではないんですね。
この先どうなるかはわからないですけどね。
自分みたいに車載工具失くしちゃったり、そもそも中古購入時に車載工具入ってない場合もあるだろうから、欲しい人は早めに購入必須ですね。
そうなんですよ。中古で購入したカブって、車載工具がない場合も多いんですよ。
うちで扱う中古車については、カブは乗り物なので、いざという時のためにも必ず車載工具を入れるようにしています。
なるほど、いろんな乗り方をする人がいますし、いざという時の備えは大事ですよね。
逆に、車載工具の有無は、お店の考え方の目安になりそうな気がしますね。
まとめ
なんとなくて買ってみたけど、思ったより満足感アリ。ただ、当時物のHMマーク付きとか欲しくなるのが難点ですね。車載工具にも沼がありそう。
レポート:若林浩志