250ccアドベンチャークラスにカワサキが投入しているヴェルシスX250。現行モデルの「ツアラー」は、左右にパニアケースを標準装備したグレードで、ニンジャ譲りのパワフルな2気筒エンジンが生み出す快適なクルージング性能が自慢の1台だ。なおすでにメーカー出荷は終了し、新車は店頭在庫のみとなる。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、森 浩輔
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、森 浩輔
カワサキ「ヴェルシスX 250 ツアラー」ライディングポジション・足つき性
シート高:815mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
ステップやシートの位置関係でヒザの曲がりが緩やか。やや広めのハンドル幅と高めのグリップ位置とあわせ、大型車のようなゆったりしたライディングポジションとなっている。シート高は同クラスのロードモデル並み。
カワサキ「ヴェルシスX 250 ツアラー」各部装備・ディテール解説
カワサキ「ヴェルシスX 250 ツアラー」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2170×940×1390mm |
ホイールベース | 1450mm |
最低地上高 | 180mm |
シート高 | 815mm |
車両重量 | 183kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 248cc |
ボア×ストローク | 62.0×41.2mm |
圧縮比 | 11.3 |
最高出力 | 24kW(33PS)/11500rpm |
最大トルク | 21N・m(2.1kgf・m)/10000rpm |
燃料タンク容量 | 17L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24.3° |
トレール | 108mm |
タイヤサイズ(前・後) | 100/90-19M/C 57S・130/80-17M/C 65S |
ブレーキ形式(前・後) | Φ290mmディスク・Φ220mmディスク |
メーカー希望小売価格 | 72万6000円(消費税10%込) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、森 浩輔