サイドカーの名門・サクマエンジニアリングが手がけた限定モデル。コストを抑えたリーズナブルな価格も魅力だが、このマシンは前後ホイールを15インチにして、クイックな走りを楽しめるのもポイントだ。
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
サクマエンジニアリング「R1100RS+アルファサイドカー」ライディングポジション
ライダーのポジションは上半身が直立した疲れにくい設定。スポーツサイドカーらしく、舟は軽くてコンパクト。体格の大きなパッセンジャーが乗る際はフートレストがあるとベター。
サクマエンジニアリング「R1100RS+アルファサイドカー」各部装備・ディテール解説
サクマエンジニアリング「R1100RS+アルファサイドカー」主なスペック・価格
ホイールベース | NA |
最低地上高 | 129mm |
シート高 | 649mm |
車両重量 | 340kg |
エンジン形式 | 空冷4ストOHC4バルブ水平対向2気筒 |
総排気量 | 1080cc |
ボア×ストローク | 99.0×70.5mm |
圧縮比 | 10.7 |
最高出力 | 90PS/7250rpm |
最大トルク | 9.6kg-m/5500rpm |
燃料タンク容量 | 23L |
変速機形式 | 5速リターン |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70R15・135/70R15 |
ブレーキ形式(前・後) | ディスク・ディスク |
メーカー希望小売価格 | 140万円(消費税10%込) |
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸