1970年代に活躍したスクランブラーのテイストを色濃く取り入れたフルサイズ原付二種、ブリクストン「フェルスベルク125XC」。メッキタンクがひときわ目を惹くが、各部の造形もこだわりのあるもので、所有感の非常に高い、注目の一台だ。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:柴田直行
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:柴田直行
ブリクストン「フェルスベルク 125XC」ライディングポジション・足つき性
シート高:820mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
スクランブラーらしくハンドルは幅広で、捻れを防ぐブリッジ付き。フラットなシートは着座位置自由度が高く、タックロール形状の表皮で腰の落ち着きが良くて疲れない。足着き性は同クラスのストリートモデルと同等。
ブリクストン「フェルスベルク 125XC」各部装備・ディテール解説
ブリクストン「フェルスベルク 125XC」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2070×850×1120mm |
ホイールベース | NA |
シート高 | 820mm |
車両重量 | 130kg |
エンジン形式 | 空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 124cc |
ボア×ストローク | NA |
圧縮比 | NA |
最高出力 | 8.2kW(11.15PS)/9000rpm |
最大トルク | 9.7N・m(0.99kgf・m)/6500rpm |
燃料タンク容量 | 11.5L |
変速機形式 | 5速リターン |
タイヤサイズ(前・後) | 100/90-18・120/80-17 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ276mmシングルディスク・Φ220mmシングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 49万5000円(消費税10%込) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:柴田直行