2023年話題のニューモデルの一台といえるホンダ「XL750トランザルプ」。新設計のユニカムツインエンジンを搭載し、オンもオフも積極的に楽しめる、軽量コンパクトなミドルアドベンチャーだ。ワインディングからダートまで、様々なシチュエーションでその実力をチェックしてみたぞ!
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、ホンダモーターサイクルジャパン
ホンダ「XL750トランザルプ」ライディングポジション・足つき性
シート高:850mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg
少し膝の曲がりがキツいが、スタンディングでもホールドしやすく、シート高の数字よりずっと足つきは良好。オプションのローシートも自然に足を出せて出来がいい。本格的なアドベンチャーにしてはかなり足つきのいいモデルだ。
ホンダ「XL750トランザルプ」各部装備・ディテール解説
ホンダ「XL750トランザルプ」純正アクセサリーパーツ
ホンダ「XL750トランザルプ」主なスペック・燃費・製造国・価格
全長×全幅×全高 | 2325×840×1450mm |
ホイールベース | 1560mm |
最低地上高 | 210mm |
シート高 | 850mm |
車両重量 | 208kg |
エンジン形式 | 水冷4ストSOHC(ユニカム)4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 754cc |
ボア×ストローク | 87.0×63.5mm |
圧縮比 | 11.0 |
最高出力 | 67kW(91PS)/9500rpm |
最大トルク | 75N・m(7.6kgf・m)/7250rpm |
燃料タンク容量 | 16L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 27゜00′ |
トレール量 | 111mm |
タイヤサイズ(前・後) | 90/90-21M/C 54H・150/70R18M/C 70H |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
乗車定員 | 2人 |
燃料消費率 WMTCモード値 | 22.8km/L(クラス3-2)1名乗車時 |
製造国 | 日本 |
メーカー希望小売価格 | 126万5000円(消費税10%込) |
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、ホンダモーターサイクルジャパン