スズキの『Vストローム800DE』ってどんなバイク? 気になる燃費や足つき性を実際に触れてみてレポートします。 その他にもスペックや装備など基本情報を詳しくお届け!
スズキのアドベンチャー『Vストローム800DE』を解説します!
SUZUKI V-STROM 800DE(2023)
Vストロームシリーズ最長となる220mmのフロントサスペンションストロークと、21インチホイールで、未舗装路での走破性も高めた800ccのミドルアドベンチャーとして登場したのが「Vストローム800DE」です。
完全新設計となる水冷4ストロークDOHC4バルブ並列2気筒は、スズキクロスバランサーと呼ばれる2軸1次バランサーを採用し、270度クランクの鼓動感と粘り強いトルク特性を持たせながらも振動を軽減させたスムーズなエンジンとなっています。
前後にフルアジャスタブルのサスペンションを搭載した本格的な足まわりに、パワーモードセレクターやトラクションコントロールシステムをはじめとした電子制御「スズキインテリジェントライドシステム(S.I.R.S)」も搭載され、ワンランク上の走りが楽しめます。
ロードスポーツモデル「GSX-8S」とエンジンやフレームを共通のものとしながらも、800DEは未舗装路走行の際の強度を確保するためサブフレームを追加。
それでいて街乗りからツーリング、未舗装路の走行まで様々なシチュエーションを楽しめるデュアル・エクスプローラー(DE)になっています。
スズキ「Vストローム800DE」(2023年モデル)主なスペックと価格
全長×全幅×全高 | 2345×975×1310mm |
ホイールベース | 1570mm |
最低地上高 | 220mm |
シート高 | 855mm |
車両重量 | 230kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ2気筒 |
総排気量 | 775cc |
ボア×ストローク | 84.0mm × 70.0mm |
圧縮比 | 12.8:1 |
最高出力 | 60kW(82PS)/8500rpm |
最大トルク | 76N・m(7.7kgf・m)/6800rpm |
燃料タンク容量 | 20L |
変速機形式 | 6段リターン |
キャスター角 | 28゜ |
トレール量 | 114mm |
タイヤサイズ(前・後) | 90/90-21・150/70-17 |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・ディスク |
メーカー希望小売価格(消費税10%込) | 132万円 |
スズキ「Vストローム800DE」(2023年モデルのカラーバリエーションは3色)
「Vストローム800DE」のカラーバリエーションは全3色展開となり、2023年3月24日より発売されています。