これまで巡った神社の数は1万数千社を超える神社ソムリエの佐々木優太が、バイク好きのゲストにぴったりの神社へとご案内するこの連載。今回はピン芸人のバッドナイス常田さんが登場! 梅雨の真っ只中の晴天に恵まれたある日、抜けるような青空のもと向かった神社は…?
まとめ:齋藤ハルコ/写真:井上 演
※金櫻神社境内での撮影は、特別な許可を得ています。

バッドナイス常田×佐々木優太 開運ツーリングトーク

画像: 「今日は1カーブごとに楽しさが増してました」(バッドナイス常田) 「さらに売れるためにもう一台買っちゃいましょ!」(佐々木優太)

「今日は1カーブごとに楽しさが増してました」(バッドナイス常田)
「さらに売れるためにもう一台買っちゃいましょ!」(佐々木優太)

着いた瞬間、マイ・フェイバリット神社にたどり着いたと思いました

バッドナイス常田(以下常田) 今日はもう、神社に着いた瞬間から「マイ・フェィバリット神社」を見つけた気分になってたというか。あまりに次から次へと金櫻神社が僕にピッタリの理由が出てくるので、「もう怖い、やめてください」って気分になりました。

佐々木優太(以下佐々木) 最後の説明のあたり、膝ガクガクになってましたもんね(笑)。

常田 正直、なめてたわけじゃないんですけど、もうあまりにドンピシャ過ぎて「神社ソムリエ半端じゃねえ!」って思いました。桜の名前が入った神社を選んだ理由のひとつに、僕が憧れている窪塚洋介さんの出演映画『凶気の桜』まで含まれてると聞いた時は、どこまで掘り下げるのかと(笑)。

佐々木 金櫻神社の土地には地下水脈が流れていて、境内には龍神の井戸などもあるほど、龍神を信仰する人が集まる神社でもあるんですが、偶然にも常田さんは辰年でしたしね(笑)。

常田 しかも水晶発祥の神社で、ご神宝は磨かれた丸い水晶だって言ってたじゃないですか。思い出してみたら最近、僕、手で回す用のちっちゃい水晶玉を買ってました。

佐々木 マジですか!?

常田 はい。コントで回しながら出ていこうかなと思って買って…。結局やめたんですけど、これはやった方がいいかもしれないですね!

佐々木 神社ソムリエをしてると、不思議とそういった、僕が狙った以上の神社とゲストの御縁が見つかることがよくあるんです。あと「自然がある場所に行くと嬉しい」と書いてあったので、ツーリングとしても楽しめる神社をセレクトしたのですが、いかがでした?

常田 神社に向かう山道がすごく良かったです。僕の地元の富山に早月川って川があって、その上流に名もなきダムと『みのわテニス村』って場所があるんですね。その周辺は川が木々に覆われいて、走るとすっごいマイナスイオンを感じる大好きな場所なんです。神社に向かって走りながら、もう1カーブごとにどんどん楽しくなってて。二輪免許を取って、いちばん楽しくバイクで走ってた頃を思い出して完全にトリップしちゃってました(笑)。

画像1: バッドナイス常田×佐々木優太 開運ツーリングトーク

佐々木 それは良かった(笑)。常田さんがバイクに乗り始めたのは、いくつの時だったんですか?

常田 16歳になってすぐ二輪免許を取りまして、最初に乗ったのがXJR400でした。その後1台目のマジェスティに乗って、やっぱギア付きに乗りたくなってTWを買ったんですよ。あと、バンディット250を滋賀まで買いに行ったことありますね。そのバンディット、家までは動いたけど、次の日にいっさい動かなくなりました。

佐々木 いくらで買ったんですか?

常田 確か「実動車・5万」って書いてあったのかな? 滋賀なら取りに行く電車代もたかが知れてますし、もう16歳だか17歳だかの夏には「こんな美しい響きはない」と思って。

画像2: バッドナイス常田×佐々木優太 開運ツーリングトーク

佐々木 まるで初恋みたいな言い方するなぁ(笑)。

常田 やっぱあの時代、お金なかったんで(笑)。でも次の日には動かなくなっちゃいましたねぇ。

佐々木 マジェスティは長いですね。

常田 そうですね。マジェスティはずっと他と並行して乗ってて。高校を卒業して東京に出てきた時に、もう一回TWを買ったんですよ。で、一時期は2台持ちしてたんですけど、結局いまのマジェスティCだけになりました。

佐々木 今日のCRF250Lは、いつから興味があったんですか?

常田 実家の周りが砂利道が多かったんで、どこでも走る力強いオフロード車に乗ってみたかったんです。富山にいた当時、憧れてたバイクは他にもいろいろあって、一度だけ友達のを乗せてもらったZRX400とかは、初めて体を持ってかれるような加速感を味わっていいなと思いましたし、ビキニカウルが格好良くて憧れました。あとSR400も、地元でめちゃくちゃ流行ってたんですけど、地元でいちばんオシャレな先輩が乗るバイクってイメージで憧れましたね。

佐々木 いまは周りにバイク仲間は?

画像3: バッドナイス常田×佐々木優太 開運ツーリングトーク

常田 全然いなくなっちゃったんですよ。昔は秩父によく行ってたんですけどね。ギア付きバイクに乗ったのも、たぶん8年ぶりくらいです。

佐々木 えっ! 乗り慣れてる感があるから全然そうは見えなかったです。

常田 TWに乗ってた頃はむちゃくちゃ走ってたので、体が覚えてましたね(笑)。あとCRFがすごく乗りやすかったのも大きかったと思います。

佐々木 それだけ久しぶりに乗ったら、また欲しくなったんじゃない?

常田 めちゃくちゃ欲しくなります。もう一台欲しいと思っちゃいました。

佐々木 じゃあ思い切って買って、周りに「売れてるな~!」って思わせるイメージ作戦はどうですか?(笑)

常田 確かに、僕も含めてそこまで自由なお金がない芸人達は、バイクは便利だから乗る「足」なんですよね。もちろん趣味のバイクも欲しいんですけど。で、売れてる人達はみんな、趣味性の高いハーレーとか持ってますね。

佐々木 今はやっぱり、ネタを披露するお仕事が多いんですか?

常田 どちらかというと今は競輪の配信チャンネルとか、情報番組のロケが多いかもしれないです。なのでピンでやるバラエティのお仕事は、今いちばん願ってるお仕事ですね。もちろんSNSとかも含め、動画でのネタもちゃんとやっていきたいんですけど。

佐々木 じゃあ今回をきっかけにさらに売れるための先行投資としてバイクを買って(笑)。それでまたプライベートでもツーリングに行きましょう! 

常田 いいっすねぇ。ぜひ!

まとめ:齋藤ハルコ/写真:井上 演
※金櫻神社境内での撮影は、特別な許可を得ています。

This article is a sponsored article by
''.